羽前白岩城

ジャンル:中世山城
所在地 :山形県寒河江市白岩
お勧め度:★☆☆☆☆
難易度 :★★☆☆☆
駐車場 :ありません。路上駐車しかないかと・・・
登城日 :(忘れた)年(忘れた)月
城館位置:GoogleMap
※白岩城砦群:GoogleMap

【登城ルート】
急な神社の参道を登ればすぐに城域である稲荷社へ到着します。
意外と足場がよくないんですが・・・

ここまでくればあとはたいした坂はありません。

【遺構】
郭跡が残りますが、耕作によってどの程度改変されたのかは不明です。
主郭以外はだいぶ手が入ったものと思われます。

なお、狭義の白岩城はここを指しますが、広義にいえば、周囲の「白岩八幡楯」「留場楯」「白岩上楯山」を含めたものをいうようです(その場合、この城は「白岩稲荷山楯」と呼びます)。
左沢城と似た構成と考えればいいのでしょうね、きっと。

【来歴】
戦国期、六十里越街道の備えとして白岩大江氏によって築かれたものであるということ以外、不明です。

【写真】
登城口。
鳥居があるので見つけやすいです
登城口

登城道。
急なのはさておき、この石段がけっこう登りにくく降りにくい。
登城道

稲荷社がある平場。
縄張図がないのでよくわかりませんが、三の郭相当と考えています。
社はあれども、あまり整備はされていませんでした。
三の郭か?

主郭の直下。
二の郭と思われます。
これまた、けっこう雑草が・・・
二の郭

主郭に向かう坂。
坂虎口ですね、きっと。
坂虎口か?

主郭と城址碑
主郭
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 毎回、細かい城跡・館跡までご苦労様です。頭がさがります。
 写真が見やすくなりましたね。今後ともがんばってください。
 欲をいえば、地元の美味しいものとかも載せていただけると参考になります。

No title

ありがとうございます。

実は、写真はずいぶんと撮りためたものをアップしているんですw
なので、初期の頃は「自分さえわかればいいや」的な発想でしたので、あんまりいい写真がなくて・・・
でも、歴史的には山形埋没しているので、なんとか表に出したくて、「ま、とりあえずは」という感じなのが多いのも事実です。

反省してますm(_ _)m

あと、グルメ情報もアップしますので、今後ともよろしくです(^o^)/
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ