立喰いそば 清松園

ジャンル:立ち食いそば
住所  :山形県上山市金谷1925-1
電話番号:023-676-2420
営業時間:9:00~18:50? 10:00~18:00?
定休日 :不定休
駐車場 :15台程度
HP   :Yamagataway(地元情報誌)

長距離移動の朝、ちょうどいい具合に通りかかったので寄ってきました。
看板

こちらが立ち食いそば屋。
外観

こっちが産直。
産直
産直の方は準備作業をしているようでした。

目的は立ち食いそばなので、そば屋さんの店内にお邪魔します。
店内
清潔感のあるお店です。
「立喰そば」と看板にはありますが、すべていす席のみです。

主だったメニューはこちら。
メニュー

メニュー
そば、うどんのほかに、きしめんもラインナップされているのが珍しい。

注文は私が立ち食いそばではほぼ必ず頼む天ぷら系。
天ぷらそば
お新香ついて450円。

アップ。
アップ

さて、お味ですが・・・
つゆは本当に普通の立ち食いそば。
カツオ出汁の、東日本では万人受けするタイプではないかと思います。
そばですが、当然茹でそば。
コシがないだろう・・・と思って持ち上げると、コシというよりは「固さ」といった方がいいとは思いますが、ふにゃふにゃ柔らかのそばではありません。
そばの味だの香りだのと、そういうものを立ち食いそばには求めてはいけないと思うので、このそばは立ち食いそばとしてはかなり優秀だと思います。

特筆は天ぷら。
これ、お店で揚げてます。
・・・とは言っても天かすを固めただけのものですけどね・・・
まあ、業務用に比べれば、揚げてから時間があまり経っていない(けど揚げたてでもない)分だけおいしいです。
・・・干しエビ減ったなあ(ボソッ)・・・

立ち食いそばとしてはいいお店ですが、難点が一つ。
上り車線(南進)はいいんですが、下り車線(北進)だと、中央分離帯があるのでどこかから回り込まないと入れないんですよね・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ