陸奥下名久井城館群

ジャンル:中世平(台)城
所在地 : 青森県三戸郡南部町下名久井舘 など
お勧め度:★★☆☆☆(評価は古館のもの)
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :なし
登城日 :2017年5月
城館位置:GoogleMap

【来歴】
説明板

【縄張】
現地説明板で分かるとおり、南部氏らしい群郭式ですが、これらすべての郭(館)が同一時期に使用されていたかは不明。
現地説明板の地図

【写真】
まずは遺構の残り具合が一番よい「古館」です。
※住所:青森県三戸郡南部町下名久井鍛冶長根
古館標柱
この標柱付近に車を2台程度停めることができます。

この写真の左側には空堀跡があります。
空堀跡

また、標柱の右側の方には水堀跡があります。
水堀

水堀の方は二重堀だったようで、中土塁にある神社への橋が架けられています。
渡ってみるとこんな感じです。
水堀の中土塁

外堀は樹木が多くてよく見えませんでした。
外堀

古館の主郭は主にさくらんぼ畑になっていました。
古館内部

古館中央を区切っている堀の隣に造られた遊歩道を進むと、どんどん堀が浅くなっていき、最後には消滅しています。
消滅しかかっている堀
※西側から撮影。

場所を移して法光院別院跡にある八坂神社。
法光院別院跡北西端にある八坂神社
内部は八坂神社のほか、墓地、畑、民家などでこれといった遺構らしきものは見当たりませんでした。

法光院別院跡の北にある仁良館。
仁良館標柱
内部は民家が多く、進入を断念。

外館を東方向から。
外館の遠景
写真中央に赤いものがありますが、そこに登っていく道はありました。
しかし、民家が多くて私道なのか公道なのか判断が難しく、こちらも進入を断念。

大館(主郭)への入り口。
標柱
内部はほとんどが果樹園であり、道が細くて車を停められる場所を見つけられなかったので撮影していません。

北に離れた和館。
和館標柱

何かあるかな? とのぞき込んでみましたが絶望的。
和館内部

古館以外は遺構らしい遺構はありませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ