麵屋 いばらき

ジャンル:ラーメン・つけ麺
住所  :山形県天童市北目3-8-3
電話番号:090-8922-5849
営業時間:下記のとおり
営業時間
定休日 :木曜日
駐車場 :10数台程度
HP   :Facebook食べログ

「背脂+煮干+太麺」にドハマり中のため、今度はこちらのお店に行ってきました。
外観
人気店で、とにかく混むお店の一つです。

メニューはこちら。
メニュー

いろいろありますが、まずは「特こってり」しか目に入りませんでした。
ラーメン
見た目のこってりさ加減といい、ふわっと香る煮干といい、まさに今の私が求めているラーメンです。

麺のアップはこちら。
アップ
中太の分類でいいのかな?

お味ですが・・・
スープは動物+煮干(ほかの節系も使っているのかな?)の組み合わせで、煮干系としては定番といえる組み立てだと思います。
強烈さはないけれどもうまくまとめた感じで、そこに背脂こってりが重厚さを出しています。
麺はちょうどいい茹で上げ。
「わしわし」とか「ごわごわ」とかの個性的なものではなく、ツルツルシコシコとした麺です。
チャーシューは炙りなので、香ばしさを感じる肉肉しいもの。
野菜ももやし中心のオーソドックスなもの。

「二郎系」のような強烈なボリュームではないもので、あまり量はいらない私にはこのぐらいがいいですね(それでも多いですがw)

ところで、こちらのお店は河北町の「麺処 いばらき」さんの身内の方らしいです。
こちらのラーメン(おろし中華)と比較すると、全く別物ですね。
おろし中華の全体

でも、こちらのお店にもおろし中華はありますので、こちらも食べてみたいところです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
42位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ