「秋田県由利本荘市」お食事処 やしお(道の駅 東由利 黄桜の里と同一敷地)

ジャンル:和食・洋食レストラン
住所  :秋田県由利本荘市東由利老方畑田28
電話番号:0184-69-2611
営業時間:11:00〜21:00(L.O.22:30(平日14:00~15:00はティータイム)
定休日 :特になし
駐車場 :たくさん
HP   :公式食べログ

しばらく前に「道の駅 東由利 黄桜の里」にてフランス鴨バーガーを食べましたが、もっと食事らしいもので食べてみようと再訪問です。
外観
この日はちょっと風が強かった・・・

代表的なメニューは店外に掲示してあります。
メニュー

メニュー

メニュー
この時点では、湯楽里定食(フランス鴨の鍋があるフラッグシップ的なメニュー)か、フランス鴨つみれ汁定食(お手軽にフランス鴨が味わえるメニュー)のどちらかにしようと思ってました。

店内に入り、方針変更です。
御田の方御膳メニュー
フランス鴨の量は減ってしまいますが、かなりお得感のあるメニュー。
※御田の方については、肖像画と家系図をこちらに載せています。Wikipediaあたりだともっと詳しいです。

ということで。
御田の方御膳全体

一番の目当てのフランス鴨。
御田の方御膳の鮨

生稲庭うどん。
御田の方御膳のうどんと野菜
稲庭うどんの上に載ってるのは、たぶん、きりたんぽをイメージしたものです。
エゴマらしきものが入れられていました。

これらをこの鍋で温めていただく。
御田の方御膳の鍋(うどん、野菜用)
すぐにうどんにいけるように、シイタケやネギがすでに火が通されています。

食後のデザート。
御田の方御膳のデザート
何のジャムなのかな?
色的にはいちじくのような気もしますが、不明です。

お味ですが・・・
やっぱり一番おいしいのはフランス鴨ローストの鮨。
柔らかくローストされたフランス鴨と酢飯と醤油。
合いますね~。
フランス鴨が酢飯とこんなに相性がいいとは思いませんでした。
量も普通の人なら十分でしょう。

さて、食事としては十分でしたが、もうちょっと甘いものも食べたいな、とおやつの駅へ。
と、こんなメニューが。
デザートBOX

で、ものは試しと購入してお持ち帰り。
デザートBOX
400円にしてはちょっと寂しい内容かな。
いや、味はいいので、材料費とか調理が大変とかあるんでしょう、きっと。

ちなみに、黄桜すいについてはこんなポスターがありました。
黄桜すい
公式ページはこちらです。

さらに、こんなものも。
おまけ
こういうノリ、大好きですwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ