山大前やまとや

ジャンル:ラーメン
住所  :山形県米沢市城南3-3-33
電話番号:0238-23-3012
営業時間:11:00~14:00(L.O.14:00)、17:00~19:30(L.O.19:30)
定休日 :水曜日
駐車場 :25台程度
HP   :公式食べログ

ご当地ラーメンとしての知名度としてはトップクラス・・・からは落ちますが、2番手グループには入っているであろう米沢ラーメン。
米沢ラーメンといえば、鶏出汁ベースで脂浮きの少ない醤油味スープに、細~中細縮れ麺を組み合わせた、あっさり優しい味のラーメンが基本スタイルです。

・・・ですが、そんな米沢市にある、「米沢ラーメンじゃない米沢の老舗ラーメン屋」がこちらです。
外観
ちなみに、山大前=山形大学工学部です。
山形大学はその成立過程のために、キャンパスが大きく分けて山形市、鶴岡市、米沢市に分散しています。
創業昭和40年といいますから、半世紀を超えています。

メニューはこちら。
メニュー

トッピング
この限定米沢牛脂が目当てだったのですが、途中用事を足しているうちにお昼もだいぶ過ぎたことに到着。
ないんだろ~な~、と思って聞くと「ありますよ」とあっさり返事w
じゃあ、中華そばの牛脂トッピングで、とお願いしました。
※通常メニューは食券機です。牛脂のみ現金払い。

さて、到着。
ラーメン
見た目はまんま、豚の背脂をチャッチャとかけた、いわゆる「背脂チャッチャ系」と言われるもの。

麺をすくいあげてみると・・・
ラーメンアップ
この麺だけは米沢ラーメンっぽい。

さて、お味ですが・・・
まずは背脂たっぷりのスープですが、お店のポップのとおり、牛脂にしてはしつこくない。
が、豚の背脂よりはこってり。
スープはにんにくを利かせているのが「非」米沢ラーメン。
出汁にも牛系の味がします。
麺は固め茹で上げで好み。
でも、このこってりスープなら中太麺ぐらいがほしいが、そこはお店や地域性でしょう。
チャーシューは肉感のあるしっとり柔らか。

まさしく、このラーメンは、「金はないけど食欲旺盛。こってりしたもの大好き」な大学生向けですね。
歴代山大工学部生の活動を支え続ける一杯ではないかと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ