道の駅 河北 「ぶらっとぴあ」 & 山形どまんなか丼ブリバトル制覇編

ジャンル:道の駅・レストラン・ファストフード・お土産
住所  :山形県西村山郡河北町谷地真木335−1
電話番号:0237-72-2870
営業時間:
 売店・ファストフード:9:00~18:00
 レストラン:10:30~15:00(平日。土・日・祝は18:00まで)
定休日 :無休
駐車場 :たくさん
HP   :公式

これまで、4つの丼ブリを制してきましたが(こちらこちら)、最後の丼ブリをいただき、イベントをコンプするためにやってきました。
外観
こちらの3階にある「みはらし」という食堂です。

道の駅の売店の風景。
内部
地元の物から地元でない物まで、商品数は少ないながら取り揃えています。

こちらのエレベーターで食堂を目指します。
食堂入り口(エレベーター)
・・・ちなみに、以前は「まめふく」というお店でしたが、契約が切れたのか収支が合わなかったのかは不明ですが、いつの間にか代替わりしていますね。

食堂内部。
食堂内部
さっぱりとした感じで、「食堂」のイメージではないですね。
ちょっとしたディナーを出しそうなイメージです(通常は夜営業はありません。団体で予約すれば大丈夫なのかな?)

メニューの一部。
メニュー

メニュー

しかし、あくまで目標は「丼ブリ」なので、肉そば風タコライスを注文します。

しばし外を眺めながら待ちました。
眺め
雨のせいで視界がよくなかったのが残念。
ちなみに、写真中央の小山が大森城址です。

到着!
michinoeki_kahoku_donburi.jpg

丼ブリアップ

一応、チラシの写真と比較。
チラシ写真
ほぼ一致ですね。

タコライスなので混ぜ混ぜするのですが、写真右手のスライスした鶏肉と乗せられた丸いコロッケは混ぜずに食べるそうです。
また、辛味が欲しければタバスコを入れて、と言われました。

お味ですが・・・
タコライス、あっさりでいいですね。
ひき肉とキャベツとニンジンの千切り、ミニトマト、そしてご飯をドレッシングがうまくまとめています。
鶏肉は河北の冷たい肉そばと同じなので、醤油味の親鶏。
硬いんですが、味があっておいしい。
そして、そこに振りかけられた炒ったそばの実が香ばしさを出しています。

謎なのが丸いコロッケ。
「ピンポンコロッケ」というものだそう。
割ってみました。
ピンポンコロッケの中
普通のじゃがいもコロッケのようです。
箸休めというか、口飽きした時の口直しには合います。

これがこの道の駅の名物らしいです。
これは、「河北町=スリッパ生産日本一=スリッパ卓球発祥の地(スリッパ卓球を競技化した、という意味でしょう)」ということに由来しているのでしょう。

さて、やっと5丼ブリ制覇しました。
どこもチラシ写真で「盛って」なかったし、なかなか楽しめました。
さて、最後の楽しみはどこの丼ブリを無料でいただくか悩むことですヽ(≧∀≦)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ