道の駅 にしかわ 「月山銘水館」 & 山形どまんなか丼ブリバトル

ジャンル:道の駅・レストラン・ファストフード・お土産・温泉
住所  :山形県西村山郡西川町水沢2304
電話番号:0237-74-2100
営業時間:
 ファストフード:8:30~18:00(L.O.17:30)
 レストラン:11:00~15:00
 温泉:6:00~21:00(4月~11月)、8:00~20:00(12月~3月)
定休日 :
 レストラン:火曜日
 温泉:第2火曜日
駐車場 :たくさん
HP   :レストラン食べログファストフード食べログ温泉公式

2017年4月1日から同年4月27日まで、「山形どまんなか丼ブリバトル」として、山形県西村山地方の5道の駅でイベントが始まりました。
丼ブリバトルチラシ表

丼ブリバトルチラシ裏
GW前に終了し、かつ、特典は5丼制覇が条件。
観光客をほぼ無視状態で、なにをしたいのかよく分からないイベントです(1回目だから、反応を見るためだけ?)

まあ、私としては行けない距離ではないので制覇できるかどうかはともかく出かけてみました。

まずは道の駅 にしかわです。
外観

こちらは温泉併設。
温泉外観

通常メニューはこんなところ。
レストラン。
メニュー

ファストフード。
メニュー
レストランもファストフードも同じ場所、食券機ですが、メニューを出せる時間が違う、ということですね。

しかし、今回の私の目的は「丼ブリ」!
西川産牛丼(西川町産黒毛和牛の牛丼らしい)です。
西川牛丼
・・・チラシの写真よりもボリューム感があります。

※参考のチラシ写真のアップ。
チラシ写真

牛丼アップ。
西川牛丼アップ
もも肉でしょうね。
脂身はあまりないタイプ。
見た目からして、あっさり火を通しただけのもののようで、また、赤身主体だからあっさりしていそう。

付け合わせアップ。
副菜アップ
左から順に、(ぬめりが少ないから自信がないけど、たぶん)うるい、ゼンマイ、あさつき。

お味ですが・・・
牛丼は、意外と脂っ気を感じました。
脂身少ないのに・・・
とはいえ赤身中心で、あっさり火を通しただけなので、柔らかくておいしいですね。
一部にほんのりとピンク色の部分もあり、その部分が一番おいしかったです。

付け合わせの山菜類は、どうしてもこってりしてしまう牛丼の箸休めにぴったり。
特にあさつきの酢味噌和えがさっぱりしててよかったと思います。

さーて、次はどの「丼ブリ」にしましょうかねw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ