中華蕎麦 春馬

ジャンル:ラーメン・つけ麺
住所  :山形県天童市東芳賀3丁目3−8
電話番号:023-665-4808
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:30
定休日 :日曜日
駐車場 :20台近く
HP   :FacebookYamagataWay(地元情報誌のサイト)

山形市にだいぶ前にできた「麵屋 春馬」(リンク先はYamagataWay)の2号店がこちらです。
外観
※外観写真を撮り忘れたので、公式Facebookから借用

内装は、新築らしくきれいで気持ちがいい。
内装
客席数は20人程度と思われます。
11:30頃に着いたのですが、駐車場は満車、席待ちが7人ほど。
人気店です。

メニューはこちら。
グランドメニュー

新&限定メニュー

限定メニュー

夜限定メニュー

ごはんメニュー
食券販売機のボタンはとうに埋め尽くされ、他の食券での代用となっているものもあり、さらにはごはんメニューは現金払いになっています。

最近、煮干+背脂+極太麺にはまっており、当然頼んだのはこちら。
ルーキー煮干脂多め
ルーキー煮干し(醤油)の背脂多め。
ちなみに、この上には「DANGER」があります。

麺のアップ。
麺アップ
中太~太麺ぐらいの太さでしょうか。

さてお味ですが・・・
スープは動物系に煮干が強めに効いているもの。
動物系の臭みや煮干のえぐみは全く感じられない、わずかにしょっぱいか、というスープ。
そこに背脂の甘味が加わるので、全体の調和がとても好み。

麺は太さ自体は普通なものの、固めの茹で上げでややごわっとした感じで、小麦のうまさを感じさせる麵。
この麺なら、極太麺がほしいところ(つけ麺、油そば系は太~極太麺のようです)。

チャーシューは柔らかく臭みもなくおいしい。
メンマはさりげない味付けで存在感が薄いといえば薄いのですが、ちょっとしたアクセントとしているのでしょう。
また、ばらのりが載っているのも特徴ですね。
のりの風味はあまり感じない、ちょっとしたアクセントとなっています。
意外とおいしいのがねぎ。
背脂多めのせいもあるのかもしれませんが、甘みもあっていい感じの口直しになります。

人それぞれ好みがあるので受け止め方は千差万別でしょうが、間違いなくハイレベルに調和したラーメンだと思います。
人気店になるはずですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ