磐城白川城(2回目)

※1回目はこちら

ジャンル:中世山城
所在地 :福島県白河市藤沢山 を含む一帯
お勧め度:★★☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :主郭麓の城址碑付近などに駐車可能
登城日 :2017年2月
城館位置:GoogleMap

だいぶ前に訪問した白川城。
主郭だけを見て帰ってきて、その後に調べたらずいぶんと城域が広いことが分かり、いつかリベンジを! と思っていました。
やっとタイミングができての訪問です。

・・・ですが、残念なおしらせ・・・
現在の主郭入り口
除染作業ならしょうがないか・・・

それでは、と主郭周囲の確認だけでもしていきましょう。
主郭と南郭(仮称)を隔てている堀切です。
主郭と南郭(仮称)を隔てる堀切
反対側(東側)から。
主郭と南郭(仮称)を隔てる堀切

まずは南郭(仮称)から確認です。
南郭(仮称)
南北に細長く、とてもじゃありませんが建物は建てられないでしょう。
いいところ櫓ぐらいでしょうか。
南から攻め入られた時にここから矢を射かけるような使い方が想定されます。

しかも、先はすぐ藪。
あきらめました。

一応、ここから搦手郭(仮称)が見下ろせたので写真を撮りましたが、木が邪魔でした。
南郭(仮称)から搦手郭(仮称)を見下ろしたところ

次は東側を見に行きます。
主郭附属の小郭
小郭があり、写真中央付近には城戸口があったと思われる地形があります。
ここは武者溜のような役割が想定されます。

さらにその先、東郭(仮称)を目指しますが・・・
東郭(仮称)への城内通路
こちらも藪がとおせんぼ。

それじゃあ、西は!
主郭西の城内通路。
主郭西の城内通路
重機通行による破壊はありますが、面影は十分あります。

西郭(仮称)です。
西郭(仮称)

この郭の北側には附属小郭がありました。
西郭(仮称)付属の小郭

西郭(仮称)の本体と思われる広場の先には西出丸(仮称)への道はありました。
西出丸(仮称)への城内通路
しかし、この写真よりもうちょっと進んだ先には藪が・・・

それでは北郭(仮称)を目指します。
北郭(仮称)方向
写真右手の伐採した木が置かれている場所あたりから北郭(仮称)へ行けそうでしたが・・・藪。

しょうがないので主郭北縁を。
主郭北縁
通行止めの表示自体はありませんが、常識的に、主郭に入るな、という趣旨なのは明確なのでここまででした。

やっぱり、主郭周辺以外はほとんど藪城みたいですね。
藪漕ぎ、苦手なんですよねぇ・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ