「福島県白河市」焼肉ダイニング 蘭

ジャンル:焼肉・居酒屋
住所  :福島県白河市中町65 (楽蔵内)
電話番号:0248-46-3502
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :月曜日
駐車場 :楽蔵(らくら)共有の14台
HP   :Facebook食べログ

みなさんはカレーラーメン好きですか?
私は好きです。
邪道扱いされることが多いのですが、日本のラーメンは自由な発想で多種多様に変化しているので、カレーラーメンを邪険にしないでほしいと思っています。
・・・辛味噌ラーメンとか、激辛ラーメンとか、酸辣湯麺とか、辛いラーメンは世間一般に認知されているのに(T.T)・・・

ちなみに、私の中ではカレーラーメンは以下のように分類しています。
※これは私が食べたことがあるものを勝手にそう考えて分類しているだけで、一般的にはカレーラーメンの浸透度が低いせいか、そういう分類をしているものを見たことがありませんw 「お前ン中ではそうなんだろう」と思ってください。

【大分類】
スープカレー系・・・粘りのない、もしくはあってもわずかなスープのもの。カレーの味としてはスープカレー系統の味だったり、エスニックだったりします。ただし、必然的に和風・欧風カレーではありません。
カレー南蛮系・・・そばやうどんのカレー南蛮同様、粘度のあり・なしではなく、もったり系の和風とか食堂系のカレーを合わせたもの。

【小分類】
スープカレー系
1 スープカレータイプ・・・札幌発祥とされるスープカレーに似たタイプ。ただし、カレーラーメンの方が先に日本で提供されているはずです。
 (地域的なもの)北海道室蘭市~苫小牧市を中心とした室蘭カレーラーメン、青森県青森市の味噌カレー牛乳ラーメン(室蘭カレーラーメンの派生かな?)。
2 エスニックタイプ・・・タイのグリーンカレーのような、東南アジア系統の香辛料が効いたタイプ。
 地域的なものは聞いたことがありませんが、新メニュー開発に熱心なラーメン屋さんの中にあることがあります(例:「山形県山形市」次元(リンク先は食べログ))。

カレー南蛮系
1 混ぜタイプ・・・和風か食堂系カレーを出汁で解いた、最初から混然一体となっているタイプ、だいたい粘度があるものだと思います。
 (地域的なもの)新潟県三条市の三条カレーラーメン(混ぜられているのは食堂系カレーが主流のはず。また、中には後がけタイプもあるかも)
2 後がけタイプ・・・ラーメンに和風か食堂系カレーを後がけするタイプ
 地域的なものは聞いたことがありませんが、食堂で見かけるカレーラーメンはこのタイプが多いと思います。このタイプは粘度なしかあっても弱いと思います(カレーの量による)。

基本的に私が好きなのはスープカレー系(と私が勝手に呼んでいる)ものです。
で、「にくきゅうの楽園」さんでそれらしいのを見つけたのがこちらのお店のカレーラーメン。
本日現在、「ライスじゃないカレーシリーズ」が12回で終了していましたが、その第2回目でここを見つけたのです。

前置きが長くなってすいませんm(_ _)m
話を本筋に戻しまして、お店はこちらです。
外観

店頭にあるおすすめメニューのボード。
店頭のメニュー

メニューを確認(一部のみ掲載)。
唯一の日本酒メニュー

焼酎

焼肉

焼肉

麺類等

まあ、オーダーはもう決まっています。
カレーラーメン

カレーラーメンのアップ
麺が中細~中太の縮れ麺ということで、見た目としては白河ラーメンの麺の特徴は押さえています(でも、ちょっと黄色いかな?)。

お味ですが・・・
で、お味ですが・・・
私の個人的分類においてはスープカレー系のスープカレータイプ。
ピリッとした辛さは、青森の「味の札幌 大西」(リンク先は食べログ)さんの味噌カレーラーメン(味噌カレー牛乳ラーメンの牛乳なしバージョン。別に裏メニューじゃありません)に似たレベルの辛さです。
子供さんや辛いのがダメな人は食べられなさそう。

そして、辛味はカレー系統の香辛料なので当たり前ですが、カレー風味はバッチリ効いてます。
麺は、コシありの固め茹で上げで好みですが、特徴はありません。
食感はあまり白河ラーメンの麺っぽくはないかな?(わずか数店しか行ったことないのですが、それらすべてと共通する点がない)
とはいえ、カレー風味が効いているラーメンなので私のバカ舌では分からないだけの可能性がありますw

カレーラーメンはニッチなので、カレーラーメンについてあーだこーだと書きましたが、結論は一つ。
まさかまさか、白河でひさびさの好みなタイプのカレーラーメンを堪能できるとは・・・おいしかったです。

P.S.
ランチメニューの方がやはりお得でした。
ランチメニュー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
57位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ