「福島県白河市」四季彩キッチン Den

ジャンル:レストラン・喫茶店
住所  :福島県白河市大信増見字北田76番地1(ひじりん館)
電話番号:0248-46-3502
営業時間:11:00~20:00
定休日 :不明(元日のみ?)
駐車場 :北側にある白河市役所大信庁舎のものも含めるとけっこうたくさんあります。
HP   :こちら(ひじりん館HP内)

今回の白河行きの目標の一つに「白河高原清流豚(しらかわせいりゅうとん)を食べよう!」というのがありまして・・・
前回白河に行った時に二ノ丸茶屋で食べた白河だるまバーガーの印象が良かったのです。
・・・お取り寄せでもいいのですが、やっぱり現地で食べてみたいじゃないですかw

ということでピックアップしたのがこちらのお店。
ひじりん館外観

こちらには「白河高原清流豚どんぶり」があるのです。
お店はひじりん館内にあります。
ひじりん館内
※写真左手に見切れていますがw
さすが出来てまだ1年経過していないだけあってきれい。

また、子供を遊ばせるスペースもありますね。
ひじりん館内

店頭メニュー。
ランチメニュー

3月1日から新メニュー告知。
新メニュー告知
なんなんだろうなあ・・・

店内メニュー。
メニュー

メニュー
なお、今の一押しメニューはビーフシチューだそうです。

ですが、迷わず白河清流豚どんぶりを注文。
白河高原清流豚どんぶり
見た目がきれいですね。

お味ですが・・・
上に載っているのが豚バラの生姜焼き。
甘味が強めながら、生姜もよく効いているのでさほどしつこい印象はありません。
個人的にはもうちょっと甘味を抑えてくれた方がうれしいのですが、それは好みの問題。
豚肉そのものはおいしいですね。
脂身のしつこくないところが特にいいです。

私には問題ないですが、量は少ない。
まさしく「女子盛り」サイズ。

量が足りない人は、おすすめメニューらしいビーフシチューも食べればダイジョブ!(高いw)

また、店内も広くて清潔感があっていいですね。
店内
温かくなれば外のテラスもありますし、子供連れにはうれしい座敷席もあるようです。

P.S.
物産館で売っていた舞茸。
ひじりん館で売っていた舞茸
普通のスーパーとかに出回っているものよりも、一枚一枚が小さい。
あ~、四季彩 柔さんの舞茸の天ぷらが小さいな、こんなサイズは珍しいなと思ったのは、きっとこれかこれと似たやつでしょう。
こういう菌種の舞茸なんでしょうね。

※柔さんの舞茸の天ぷらアップ
舞茸

P.S.のP.S.
スープの感想を書き忘れました。
普通のコンソメスープのように感じられますが、たくさん入ったたまねぎ、ニンジンの甘味が出ていておいしいです。
ただ、これも個人の好みの問題ですが、「どんぶり=甘味強め」X「スープ=野菜の甘味強め」なので・・・ホワイトペッパーがほしかったかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ