岩代桑折西山城(1/4)

※巨大な山城のため、4回程度に分けてご紹介します。
※岩代桑折西山城(2/4)はこちら ・・・西館
※岩代桑折西山城(3/4)はこちら ・・・中館
※岩代桑折西山城(4/4)はこちら ・・・本丸周辺

ジャンル:中世山城
所在地 : 福島県伊達郡桑折町万正寺本丸・中館・西館 などを含む一帯
お勧め度:★★★★☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :本丸南にある砲台場跡あたりに駐車できます。
登城日 :2016年11月
城館位置:GoogleMap

【来歴】
Wikipediaから引用。

「伝承によれば、1189年(文治5年)の奥州合戦の戦功によって、伊達郡を与えられた常陸入道念西が居を構えたと言われている。また、応永年間(1400年頃)に伊達政宗が鎌倉公方に背いて立て籠もった赤舘もこの西山城と言われている。

1532年(天文元年)、伊達稙宗は居城を梁川城(福島県伊達市)から桑折西山城に移した。西山城が現在の規模に築城されたのはこの時である。稙宗はそれに先立って陸奥国守護に任じられており、西山城は文字通り陸奥国守護の府城となった。天文5年には分国法「塵芥集」も制定されている。

しかし、1542年(天文11年)、稙宗の三男・伊達実元の越後上杉氏への入嗣問題を巡り、稙宗の嫡男・晴宗が稙宗を西山城へ幽閉するという事件が起きた。この事件を契機に、伊達氏は稙宗方と晴宗方に分かれて内紛状態になり、さらには南東北の諸大名も巻き込んだ大規模な内乱状態となる(天文の乱)。この内乱は約7年続いたが、この間西山城では何度も両軍の攻防戦が展開された。戦況はしだいに晴宗方が優位となり、1548年(天文17年)に将軍足利義輝の命によって両軍は和睦し、晴宗が伊達氏家督を継いで稙宗は丸森城(宮城県丸森町)に隠居した。また、晴宗も居城を米沢城(山形県米沢市)に移し、西山城は破却された。」

※注
応永年間の伊達政宗=9代目当主・大膳大夫政宗 (有名な伊達政宗は、17代目当主。区別する必要があるときには藤次郎政宗と呼ばれる)
伊達稙宗・晴宗=14代目当主と15代目当主

【縄張】
ついに、余湖さんの鳥瞰図に頼る時がきました。
鳥瞰図
※引用元:「余湖くんのお城のページ」のここ
これだけ巨大な城(しかも、この鳥瞰図は整備されている場所とその周囲のみで、遺跡指定範囲はとても広い)で、分かりやすい縄張説明にはこういった先人の力をお借りするのが一番だと思うので・・・(^^;;A

なお、現地(本丸跡)にはパンフレットが置かれていました。
パンフレットの縄張図

パンフレットの縄張図
こちらはさすがに公式なものですから、発掘調査結果などを基にしていてより詳細になっています。
※本丸跡にポストのようなものの中に、2枚目の写真の左上隅にわずかに写っているタッパーに入っています。コストを節約して、かつ訪問者が快適に手に取ることができる・・・桑折町役場、GJ!\(^o^)/

余湖さんの鳥瞰図で全体像を把握し、この現地設置のパンフレットを使って、散策途中の詳細を確認するのが一番でしょう。

【写真】
今回は、本丸周辺を整備作業していたために車が侵入できず、西館から入ることにしました。
西館の西部にある堀
鳥瞰図の隠居館の西にある堀跡。
藪化していてよく分かりませんし、農道整備によって幅が狭くなったと思われます。

この写真の左手あたりから隠居館に入っていけます。
隠居館の全景
隠居館は広大なものの技巧的な部分が少なく、かつ削平も甘くて南側(写真右手)に向かってゆるく傾斜しています。

そのまままっすぐ東に進んでいくと、西館の桝形状虎口があります。
桝形状虎口の石積
折れを伴った、技巧性を感じさせる石積です。
ちょっと全体構造が頭に入らず、石積のみの写真になってしまいました・・・

また、この石積の北(写真でいうと左手の方)にも石積があります。
西館付属の石積か
この時代に櫓門があったとは考えにくいし、小さいし、低いし・・・なんだろう? と近づいてみると・・・
土橋か土塁か
その先は低くなっていまして、土橋か? とも思いましたが、その先に続く道がない。
おそらく、この土橋状の遺構は崩れた石積の塁壁かな?
空堀内部を北から虎口に向かってくる敵を食い止める構想のものかもしれません。

そして、この周囲の最大の見どころは石積みではなくこれではないかと。
隠居館から西館に向かう虎口か
おそらく、これが西館への虎口です。
現在設置されている遊歩道は遺跡保護のためにわざと虎口の脇に造られていると思います。
本来の虎口は鞍部になっているところ。

登って横から見ますと、ここにも石積の残滓が見て取れます。
石積
急斜面を登る虎口、ここにも堅固な門があったと思われます。

(続く)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ