白糸の滝

これまで2回、白糸の滝ドライブインをご紹介しました(1回目2回目)が、白糸の滝そのものはご紹介していなかったので、今回ご紹介します。

山形県の大部分の市町村が最上川水系に属していますが、源流は米沢市の深山にあり、蛇行しながら北上し、最上地方で大きく西側にルートを変えて日本海にそそぐ川です。
日本三大急流の一つとされています。
そして、西にルートを変えた先は両岸を急峻な山で挟まれた、「最上峡」に差し掛かるあたりでは、両岸から数多くの滝が流れ込んでいます。
これらの滝を総称して「最上四十八滝」と呼ばれています(この「四十八」は実数ではなく、「数多い」という意味でつかわれているようです)。

その中で最大の落差、約120mの滝が白糸の滝です。
滝
・・・すいません、滝本体が写ってないですねm(_ _)m
写真の中央部の小さな鳥居の先に小さな祠があり、その背後に落ちてきているのですが・・・
白糸の滝ドライブインからだと真正面になるのですが、時間がなかったので・・・(言い訳)

さて、同じ位置から最上川の下流方向。
下流
・・・こちら側はどうしても人工物が多いので、いまいち雰囲気が出ませんね。

ということで、上流方向。
上流
これだと、なんとなく一幅の水墨画のような世界になりますね。

いたずらでレタッチしたのがこちら。
レタッチ

レタッチ

ここは海風が内陸部へ吹き込んでいくルートのため、冬は寒くて外ではゆっくり眺めてはいられないのですが・・・ドライブインの中で食事やお茶をしながらゆっくり雪景色を楽しむのもいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ