「秋田県大仙市」麺屋 十郎兵衛(2回目)

ジャンル:ラーメン
住所  :秋田県大仙市大曲上栄町14-14
電話番号:0187-63-5933
営業時間:7:30~10:30、11:30~20:00
定休日 :水曜日  食べログの記載によると無休になったみたい?
駐車場 :8台前後ぐらいはあったような・・・
HP   :こちら食べログ

前回訪問からだいぶたってしまいました。
久しぶりに濃厚な白湯スープに節系の強いあのスープを堪能したいと思い調べていると・・・なんと朝営業があるじゃないですか!
いつの間に・・・
しかも、自家製麺佐藤という、別の味のお店もすぐそばに出店されているようです。

う~ん、悩むがやはりここは十郎兵衛!
外観
外観に変更はないですね。

店内もほぼ変わっていない印象。
店内
・・・しかも、私の座った席までもほぼ前回と同じ(ってこれは関係ないw)

さてと、朝ラーメンを注文しようと券売機へ。
券売機
朝なので、一番下の3つ以外(トッピング除く)はすべて「×」
なのはいいんですが・・・「朝ラーメン」と「朝中華そば」は何が違うのかわからん!

上に掲示してありました。
ラーメンと中華そばの説明
・・・ふむふむ、つまりは前回と同じようなのを食べたいんだから、朝ラーメンが正解ですね。

朝ラーメンを注文して壁をみると、こんなものが。
仲間のお店

仲間のお店
へぇ~、こんなに近いところにある商売敵とも思えるような人たちと切磋琢磨してるのか~と感心しつつ待っていると、来ました!
朝らーめん
ふむ、ビジュアル的には変わっていないかな。
煮卵がありませんが、そこが普通のラーメンと朝ラーメンの違いなのかな。

・・・(゚△゚;ノ)ノ いや、かなり違う・・・
ラーメンアップ
麺が細麺!
・・・これが朝ラーメンの特徴なのか・・・それとも単純に間違ったのか・・・それはさておき、実食。

スープは変わっているのかもしれませんが、遠い記憶すぎてわかりませんが、イメージ通りの味。
濃厚白湯だけど、脂っこくはなく、節系を強く感じさせつつも濃厚白湯がそれをまとめるような、一体感のあるスープ。
塩分もちょうどいいので、スープだけ飲み続けてしまうw

麺は細麺で縮れあり。
スープをぐいぐいとすくいあげ、パツンパツンとした歯ごたえが面白い。
う~ん、でも、やっぱりこのスープには中太麺が合うような・・・

しかし、おいしいものはおいしい。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ