「秋田県由利本荘市」天鷺ワイン城

ジャンル:ワイン・ジュース・スイーツ
所在地 :秋田県由利本荘市岩城下蛇田高城2-1
営業時間:不明
定休日 :不明
駐車場 :たくさん
HP   :こちら

高城城址公園(赤尾津城)のすぐ西隣にあるもう一つのお城、ワイン城。
ワインとはいっても、プラムから作るワインです。
ワイン城外観
・・・なんだ、このデザインセンスは・・・
今までは気にしてみていなかったのですが、下はパルテノン神殿がモチーフ? 上は千鳥破風を2枚並べた天守の屋根のどこかの1層分をまねたもの?
※参考;姫路城(Wikipediaから拝借)
姫路城

碑www
看板代わりの石碑。
・・・また「前川盛太郎」・・・

中に入ると、右手にはガラス張りのボトリング室があります。
ワイン製造の見学ができるようになっているのです。
※写真は撮り忘れw

こんな張り紙もしてありました。
プラムワインの歴史
※内容はおなじですが、上記リンクの公式HPのほうが読みやすいですwww

そこから3階までエレベーターで昇ると、お土産売り場があります。
3階の土産物売り場
休日なのに、お客は私一人。
・・・そりゃあねぇ・・・

店員さんは話好きな人で、いろいろと世間話をしましたが、地元の話がほとんど出なかったのはなぜなんだろう・・・
いやいや、とてもいい人で、商品説明とか試食・試飲とかさせてくれますし(車なのでワインはNGでしたが)。
プラム果汁のゼリーがおいしかったです。
その他、ジャムなどの商品もありますので、興味があれば公式HPでご確認ください。

お土産としてプラムワイン(甘口)とプラムジュースを購入。
で、帰る前に3階のテラスから外の景色をパチリ。
テラスからの眺め
景色はいいね!\(^o^)/
この日は曇ってましたが、晴天ならもっといいだろうなぁ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ