孤哲(こてつ)

※2回目紹介はこちら

ジャンル:ラーメン・居酒屋
住所  :山形県村山市 JR奥羽本線(山形新幹線)村山駅前
営業時間:通常17:30~24:00、土曜日のみ11:30~14:30営業あり。麺・スープ等なくなり次第終了
定休日 :不定休
駐車場 :店の前に10数台分、他店との共用と思われるスペースあり。駅の駐車場も・・・
HP   :FaceBook

一応、
土曜日のみの営業時間
ひっそり、と書いてあるので、住所は明記しません。

道筋としては、JR奥羽本線村山駅東口から出ると、こんな看板があります。
お店の目印

その看板の脇にある、昭和チックな長屋の中にお店があります。
外観
暖簾は昼も夜もありません。

店内カウンター
店内
8人分の席があります。
お座敷席(最大6人ぐらい)はありますが、夜専用でしょうね

メニュー
メニュー

最初の訪問なので、ラーメンです。
ラーメン

麺アップ
麺のアップ

まずは麺ですが
太~極太の範疇の麺です。
ツルツルっとして、のど越しはいいですね。
コシもあります。
小麦の味はしますが、さほどでもない。

スープですが
基本は鶏出汁。
鶏脂はやや多めに浮いている感じ。
出汁に節系を感じますが、店内を見回せばすぐわかります(写真なし)。
北海道標津町の鮭節を使用しているようです。
・・・私の家でもたまに使っていますが、鰹節よりも味わいが柔らかく、おいしい出汁が出ます。

具ですが
まず、緑色は長ネギと水菜かな? 鶏脂のこってりさに清涼感を出してくれます。
個人的には、鶏脂が多めなので、もうちょっとほしいかな。

メンマは極太で、味付け薄め。
箸休めとしていい感じです。

チャーシューはとろとろというか、かなり柔らかく、臭みもない。
上質な豚の角煮です。
厚さも5㎜ぐらいはあると思いますし。

全体としてうまい。
口コミで来客数が増えていると聞いて行ってきましたが、これはいいお店を見つけました。

ひっそり、ということですのでブログに書くのはどうかと思いましたが、私のブログはどマイナーなので、きっと問題ないでしょうwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ