「岩手県北上市」竹本商店 つけ麺開拓舎

ジャンル:つけ麺・ラーメン
住所  :岩手県北上市町分4地割24-2
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 :毎週火曜日
駐車場 :店の玄関前に10台ぐらい、細い道を挟んだところに10台くらい
HP   :食べログ

北東北+宮城県・北海道で展開中の竹本商店さん。
外観
本家は秋田市ですが、あちこちで人気のようです。

私も一度は食べてみたかったのですが、タイミングがようやく合ったので、北上市で伊勢海老つけ麺を初めていただくことにしました。
メニュー
メニュー

メニュー
他にもあったのですが、店内が混み合っていて写真を撮るのがはばかられるw

もちろん、注文は伊勢海老つけ麺!
つけ麺女子盛り
・・・少ないように見えますか?
そうです、少ないんです。
一番量の少ない女子盛り(麺量150g)ですから。
いいんです。
小食だからこのぐらいで。

それはさておき、スープは石鍋で熱々。
ぼこぼこと沸いているので、そのせいでしょうか、非常に強く海老の香りが感じられます。
見た目にも食欲をそそりますしね。

麺アップ
takemotoshoten_joshimori_up.jpg
極太ストレート麺に、これまた極太メンマ。
いい組み合わせですw

食べ方の説明どおりいただいてみました。
食べ方
スープを一口・・・
お~! うまい。
つけ麺のつけ汁は濃厚でしょっぱかったり、しょっぱすっぱかったりしますが、ここはそうじゃないです。
海老・豚骨の出汁は濃厚なのに、スープの塩分はつけ汁としてはかなり抑えられてます。
「その壱、スープを一口すする」という意味がよく分かります。
・・・そのまま全部飲み干すにはちょっとしょっぱいですが、けっこう飲める感じです。
って、なくなったら麺が食べられなくなるけどwww

麺を入れて、ぐいっとすする。
ややとろみのあるスープが麺にひっぱりあげられて、極太麺と一緒に口の中へ。
おおおお! つるっとした表面とコシ強い麺がおいしい。

半分ほどで、ついてきたレモンを絞って果汁イン。
なるほど、いくらおいしくても濃厚なつけ汁に飽きる人はいるはず。
これでさわやかさを足してあげて、ラストまでおいしく食べさせるって寸法ですね。
さすが、としか言いようがありません。

ついでに餃子もつけちゃいました。
餃子
最初に普通に酢醤油でいただくと、うん、ふつうにおいしい餃子。

で、ふと思いついてつけ汁イン!
で、一瞬にして福岡名物焚き餃子風に変身。
これも、いけました(´ω`人)

さすがに、あとめしはできませんでしたが、満足の一杯でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
57位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ