「福島県会津坂下町」磯舟食堂(レストハウス磯舟?)

ジャンル:定食・麺類
住所  :福島県河沼郡会津坂下町坂本下新田丁380
営業時間:11:00~20:00
定休日 :不定休
駐車場 :20数台ぐらい
HP   :ふくラボ!

いきなりですが、このお店、「ばんげぼんげ」というお店だと記憶してました・・・
なぜなら・・・
旧店舗
昔は店名が分からなくて、「ばんげぼんげ定食」の看板のみが印象に残ったからです。
※旧店舗の写真はなくしてしまったので、食べログから借用しました。

今の店舗はというと・・・
外観
改築され、過去の雰囲気はありません。

店内も・・・
店内
昭和のドライブイン的な感じはなくなり、喫茶店かファミレスのようになっていました。

メニュー
お店に入ってすぐにある、当日のランチメニュー
その日のランチメニュー

グランドメニュー
メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

夏メニュー
季節メニュー

季節メニュー

全体的にリーズナブルな価格設定だと思います。
ただ、馬肉系が高いのは、会津では普通(地元産のものを提供ということであれば当然です。上質な馬肉の産地とはいえ、馬生産農家は少ないですから)なので仕方がない。

さーてと、と前回はおなかの都合でやめた「ばんげぼんげ定食」を頼もうかと思ったら、見当たりません。
なので、前回同様、馬カツ定食(1,200円)にしました。
・・・で、頼んでしばらくしたら・・・
旧ばんげぼんげ定食
「旧」とつけられて、生き残っていたΣ(ω |||)
・・・失敗した。今回は腹ペコだったからばんげぼんげ定食を、と思ってたのに・・・

・・・まあ、いいです。
馬カツ定食おいしいですから。
馬カツ定食
大食いの人には少ないでしょう。
普通の人でもちょっと足りないかも。

馬カツの断面(かじったもので失礼!)
馬カツの断面
馬刺しも好きですが、熱を通したもののほうが好みです(*^_^*)
歯ごたえはやや強めなものの、かじると馬のうまみが出てきます。
周りの衣が厚めのために揚げ油の味が強いから、私的には、醤油よりもソースが合いました。
人によっては、からし強めの醤油がいい、という人もいると思います。

個人的には、和からしだけじゃなくてホースラディッシュがついてくると面白いし、そうすると醤油が合うと思うんだけど・・・

P.S.
ばんげぼんげ=Bange Bon Good
ということらしいです。
会津坂下の坂下、「坂下がいいところだよ」、という意味で作ったらしい。
Bon Goodはなぜかフランス語由来らしいです。
何かの地域おこしで考えたネーミングで一回ぼつったものの、ゴロがいいので一部で採用したということみたいです(かなりはしょった説明ですが)。

でも、ばんげぼんげ、覚えやすくていいと思うんだけどなー
これを起点に新たな発想もできそうだし
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ