陸中黒沼館

ジャンル:中世平城
所在地 :岩手県花巻市石鳥谷町黒沼第3地割109(長楽寺)
お勧め度:☆☆☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :城館としてはありません。きっと、「短時間」「迷惑をかけない」「法事等のお寺の行事がない」という条件ならお寺の駐車場をお借りしても怒られないかもw(保証はしません)
登城日 :2016年9月
城館位置:GoogleMap

【来歴・縄張】
記録がほとんどないようで、この程度しかわかりません。
説明板

【写真】
南側から城館跡(長楽寺)を見たところ。
南側から眺めたところ
わずかながら周囲よりも高くなっており、居館レベルの城館と考えられます。
なお、長楽寺のご住職の自宅スペースとなっている敷地には明確な土塁跡があるようなのですが、プライベートスペースなので入っておりません。

城館域の東縁。
城館の東縁
土塁のようなものはなく、かつての堀跡を利用したと思われる水路があるのみです。
この水路はこのまま城館域の北側を囲うように伸びています。

北東側から城館を眺めたところ。
北東側から眺めたところ
近づくのが大変なので、遠距離からの確認のみですが、こちらにも土塁跡のようなものはなさそうです。

長楽寺の北西にある墓地には、わずかな盛り上がりがありました。
城館域内にある盛り上がり
かつての土塁跡なのか、後世にお寺と墓地を区画するために造ったものなのかは不明です。

稗貫氏の領地の北方の城館でありながら、堀に見立てた河川は南と東・・・
どういう防御思想があるのか、防御思想はあまりなく、ただ領地支配のためだけの居館であったのか・・・
不明ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ