道の駅 あさひまち「りんごの森」

ジャンル:産直、軽食
住所  :山形県西村山郡朝日町大字和合字北又2724
営業時間:産直 10:00~18:00
       軽食コーナー 10:00~15:00
定休日 :1月1日~1月3日
駐車場 :いっぱい
HP   :こちら

季節ものとして、岩手県紫波町の道の駅をご紹介しましたが、今度は山形県朝日町です。

朝日町は中山間部の昼夜の寒暖差のおかげと、栽培技術の普及・農家の努力により、高品質なりんごの産地として定評があります。
で、秋のフルーツの代表の一つといえるりんご関係をご紹介します。

こちら、2015年10月オープンの新しい道の駅ですが、もともとは産直和合という産直施設でした。
プレハブの狭い建物に、20台前後しか停められない未舗装の駐車場ということで、秋のりんごシーズンはいっつも混み合っていましたが、今はこのとおり!
外観

産直施設内部
駐車場は広く、店内も広く明るくなりましたo(^▽^)o
写真は撮っていませんが、店内には丼もの中心の軽食コーナーもあります。

また、品物も充実していまして、前は売っていなかったオーストリッチ(ダチョウ)の加工肉も売っています(オーストリッチも朝日町で力を入れている商品)。

で、産直和合であったころからの人気商品、生搾りりんごジュースは外の軽食コーナーで販売しています。
軽食コーナー

メニューはこちら。
軽食メニュー

軽食メニュー
ちょっと小腹が空いていたので、引力バーガーも購入することにしました。
引力バーガーの名前の由来は「あっぷるニュー豚(あっぷるにゅーとん)」です。

ということで、今回購入のものはこちら。
購入品
引力バーガー、生搾りりんごジュース、産直店内で購入した100%りんごジュースです。

生搾りりんごジュースは早生の「つがる」。
産直和合の頃とは搾り方を変えたのか、ややパルプ多め。
しかし、味は搾りたてのまさに生果汁、おいしいですo(≧ω≦)o

赤いリンゴジュースはジェネバのジュース。
果肉が赤い品種で、酸味が強いので生食向きではないようですが、ジュースとして飲むとおいしいです。
強すぎない酸味とあっさりとした甘味。
子供向きではなく、甘すぎるのが苦手な人向けですね。
さっぱりと飲めます。

そして、引力バーガー
引力バーガー
見た目はとってもボリュームたっぷりですが、パンズがふっくら系なのでおやつ向きです。
りんごの薄切りもなかなかの存在感・・・ちょっと不安(´・_・`)

かじってみると・・・
パンズはソフトで小麦の風味が少々するも、味の主張はあまりない。
が、あっぷるニュー豚のパティが脂のジューシーさもありながらあっさり豚ひき肉の風味なので、ビーフパティよりだいぶ軽い感じなので、相性ばっちりですね。
そして、マヨネーズベース(というよりマヨネーズそのもの?)のソースが軽く濃厚さを出しています。
肝心のりんごは、マヨネーズのおかげかな? サラダ感覚というか、しゃくっとした歯ごたえに、甘さよりも軽く感じる酸味がいいアクセント。

断面はこちら(かじったやつで失礼!)
バーガー断面

引力バーガー、これはいいですね(っ*^ ∇^*c)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
57位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ