「岩手県紫波町」道の駅 紫波

ジャンル:産直、レストラン、軽食
住所  :岩手県紫波郡紫波町遠山字松原7-8
営業時間:産直センターあかさわ 8:00~18:30(1~3月~17:30)
       レストラン果里ん亭 4月中旬~11月5日 10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
                    11月6日~4月中旬 10:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日 :年末年始(果里ん亭は木曜日も)
駐車場 :いっぱい
HP   :こちら

季節もののネタのため、グルメネタを連発します。

東北はあちらこちらにフルーツの産地があるのですが、こちらもその一つ。
初秋の頃だとやっぱりぶどうですよね。
産直コーナーには早生~中生系のぶどうがたくさん並んでいました(訪問は9月中旬でした)。

普通であれば、レストランでの食事となると思います。
果里ん亭

メニュー

テイクアウトメニュー
テイクアウトメニュー

そして、こちらがお目当てのもの
ハムカツメニュー

ついでにこれも
コロッケメニュー
テイクアウトコーナーで声をかけると、今日は出店で出しているとのこと。

その出店。
写真左側です。
出店

他にも・・・
出店

出店
この、「お茶もち」、盛岡でも見かけたので、岩手県内陸中央部の郷土お菓子でしょうか。
興味はありましたが、今回はパスしました。

で、ハムカツとコロッケを買いに行ったところ、こちらも買っちゃいました。
生グレープジュース
生のぶどうジュース(注文を受けてから圧搾機で絞るやつ。300円)です。
その時々のぶどうを絞るのですが、このときは2種類のブレンドでした(品種忘れたwww)

甘いには甘いですが、酸味もあって、しつこくない味。
ブレンド具合がいいのかな?
生食なら甘い品種がいいのですが、ジュースにするなら、適度な酸味がないとしつこさが前面に出てしまいますから。

そして、お持ち帰りしたコロッケ(左)とハムカツ(右)
サイズ比較
どちらも、大きさとしては標準的です。

コロッケの断面。
コロッケ断面
冷めてはしまいましたが、ほくほくとしたじゃがいもと牛肉の組み合わせの鉄板コロッケです。
おいしいんだけど・・・ひき肉が少ない・・・(´・_・`)
たまたま外れだったのかもしれませんが・・・
でも、そうだとしても、もうちょっとひき肉がほしいです。

ハムカツの断面
こちらは、割れないので一口かじって(失礼!)
ハムカツ断面
見た目はメニューの写真のとおりですね。
冷めているのでもちが硬くなっていないか心配でしたが、まあまあもちもちっとした感じでおいしいですね(´∀`*)
単純なハムカツよりも、これの方が食感が面白いというか、単調でなくていいと思います(*・`ω´・)ゞ

秋っていい季節ですよね(第一弾)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ