「青森県弘前市」虹のマート内 おかずやハマダ

ジャンル:各種惣菜
住所  :青森県弘前市駅前町12-1 虹のマート内
営業時間:8:00~18:00
定休日 :毎週日曜日
駐車場 :虹のマートとして20台ぐらいは間違いなく(※虹のマート内で買い物をすれば、値段を問わず無料になるようです)
HP   :食べログ

弘前といえば「いがめんち」ということで、知る人ぞ知るグルメでしたが、知名度を徐々に高めています。
地元で活動している「弘前いがめんちを食べるべ会」さんをご参照ください。

ざっくりといいますと、「いが=イカ」ということで、イカげそを細かくして、粗く刻んだ玉ねぎなどを小麦粉ベースの衣と合わせて、揚げたり焼いたりしたメンチカツもしくはハンバーグ状のもの。
具材はイカげそと玉ねぎが必需品ということぐらいで、あとの具材は自由、というB級グルメですね。

お店ごとに違うので飽きることはない、というか、いろいろ食べたくなりますけど、定食屋さんや居酒屋さんに行くといろいろ試すには不利。
ということで、いくつかのお総菜屋さんに寄ったほうが効率的ですので、今回は弘前駅前に宿をとり虹のマートへ直行しました。

こちらが虹のマートさん
虹のマート外観
古びた建物ですが、すごい混み合っていました。
まさしく市民の台所ですね。

マート内には3店舗お惣菜店を発見しました。
虹のマート内あいさか

虹のマート内ハマダ

虹のマート内わしお
よしっ! 3店食べ比べ!
・・・って・・・
まだ4時前だよ?
ハマダさん以外はすべて売り切れ。
追加で揚げる気配なし。
ハマダさんも売れきれしそう・・・

やむなく、ハマダさんのみとしました(1個150円)。
見た目はかき揚げ天ぷら風ですね。
ハマダのいがめんち
たばこで大きさ比較。
奥行きはおおよそたばこ1箱分。
幅は1.5倍といったところ。

厚さは・・・
ハマダのいがめんち
どこにでもある普通のパックですので、分かると思いますが、最厚部で2㎝は余裕でオーバーでしょう。

中身は・・・
ハマダのいがめんち
イカげそと玉ねぎのスタンダードスタイルのようです。
ややイカげそが少なめかも。

外側はカリッと、内側はもちっとした感じ。
食感もかき揚げ天ぷら風ですね。
下味はそれなりついているので、単独でも十分いけます。
やはり、イカげその歯ごたえとうまみがいいですね。

少なくとも、日本なら全国どこでも作れますけど、やはり本場を一度試してからの方がいいですよ。
いろんなスタイルがありますから、自分好みのスタイルを探せると思います。

P.S.
食べてはいないのですが・・・
「いがめんち」の外見の参考としてこちら。
道草庵のイカめんち
きれいな小判型で、揚げスタイルだけど、外見的にはメンチカツ風です。
ちなみに、先日ご紹介した道草庵さんです。

・・・これに気付いた時にはすでに満腹でした・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ