麺屋酒田 本店

ジャンル:ラーメン
住所  :酒田市亀ヶ崎4-18-5
電話番号:0234-26-9098
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休
駐車場 :14台前後

ちょいと前に支店である「麺屋酒田inみなと」をご紹介しました。
もう、私の好みというか、体調というか、合いまくりなものですので、いっつも「みなと」オンリーでした。
でも、麺屋酒田さんは、2016年現在、「本店」・「みなと」・「ほなみ」(ほなみは鶴岡市ほなみ町11−14)の3店舗体制です。

「ほなみ」も行ったのですが、個人的にはみなとよりも味が落ちるように感じて(個人の好みの問題です。すいません)あえてご紹介はしてませんでした。
・・・じゃあ、「本店」は?
ということで行ってきましたよ、本店へ。

外観はこんな感じです。
外観
長屋風(3軒)の建物で、1軒当たりの表の長さはおおよそ6m程度?
なんか狭そうですが、意外と中は広くて、20人ぐらいは入れます。

ちなみに、この写真、日曜日の10:30.
すでに6人。
この後、10:45頃には17~8人ぐらいには増え、11時前に開店となりました。

基本メニューはこちら。
基本メニュー
少ないです。
限定メニューはほかに1品ぐらいはあったようですが・・・
「みなと」のメニュー量には及びません。

【参考:みなとメニュー】
メニュー

いつもどおり、ラーメン小盛り肉増しなのですが・・・
「みなと」はラーメン小盛り300円+肉増し200円=500円なのに、「本店」はラーメン小盛りが400円のため600円・・・

で、出てきて分かりました。
今回の「本店」
ラーメン小盛り肉増し

こちらが「みなと」
ラーメン一番最初の状態

スープの量が明らかに「本店」が多い。
ここあたりが値段の違いか。
食べた感じから、麺・具とも量は基本的に同じなようですし。

・・・え? れんげに乗せられた背脂の量が「みなと」より「本店」が少ない???
安心してください。
麵屋酒田さんは全店背脂おかわり可能なんですね。
背脂たっぷりが好きなら、おかわりするだけです(忙しく働いている店員さんにおかわりするのはちょっと気が引けますが)。

あと、見た目では分からないのですが、個人的感想として、「みなと」よりも「本店」のほうが塩分低めに感じました。
でも、これも大丈夫。
卓上に醤油ダレがありますから。

麺は当然同じ。
ゆで具合も同じに感じました。
ラーメンアップ
このごわごわ縮れの極太麺、好きなんだよな~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
49位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ