最上川千本だんご/横丁とうふ店

ジャンル:甘味、豆腐類
住所  :山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76
営業時間:8:30~17:30
定休日 :何かない限り無休
駐車場 :いっぱい(30台くらい?)
HP   :こちら

いつの間にか、だんごで有名になり、仙台などの県外からも休日になると人が押し寄せてくるお店になりました。

詳しいことはお店のHPをご覧いただくとして、私の印象としては、
・柔らかくておいしいだんご
・おいしい餡がたっぷり乗せられていて、私は餡を減らして食べています(残った餡は、バタートーストに乗せて食べるとこれまたおいしい)
というところ。

立派な店構え
お店の外観
店内は狭いので、すぐにお客さんの列が外にできます(だいたい、買うために店内に並べる人数は10~15人ぐらいが限界)
作り置きはなしなので、待ち時間が発生します。

メニュー例
メニュー例
ほんとにメニューの一例で定番商品のみしか書いてませんが、ほかにも季節限定のものなどがあります。

店内
店内
こんな感じで、「店員さんに注文 -> 支払い -> 番号札を持って待つ」という感じです。

だんごのサンプル
だんごのサンプル
餡がだいぶ盛られていて「盛りすぎだろっ! 本当はかなり少ないだろ?」と思われると思います。
・・・いやいや、手作業での盛り付けなので少々の違いはあるでしょうが、実際のお品とは大差ないと思います(ノ´▽`*)b☆

お土産用に、定番のあんことしょう油(みたらし)を購入。
だんごお持ち帰り用
お土産用なので、私は食べていませんw

私の目当てはこっち
かき氷(食べる前)
600円。
高いには高いですけど、大きさはすごい。

そして、まさかまさかの・・・
かき氷(途中)
ど真ん中に大量のあんこが!!!(*゚Q゚*)
・・・そりゃ高いはずだよ・・・

そんなに暑くはない日でしたが、久しぶりの甘味の外食を満喫いたしました(* ´ ▽ ` *)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ