fc2ブログ

羽後戸波城

ジャンル:中世崖端(平)城
所在地 :秋田県横手市増田町戸波字関根
お勧め度:★☆☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :小公園化されており、公園内に3~4台くらいは停められます
登城日 :2016年6月
城館位置:GoogleMap
※私が城跡とみたところと、秋田県公式資料の遺跡指定範囲では位置のずれがあります。個人的な意見として秋田県資料の位置では、当時の河川の流路が現在と違っていたとしても、河川の氾濫があればすぐに被害を受ける低地であり、城館の主要部が成立するには厳しい立地だと思っています。

【登城ルート】
横手市増田町(旧増田町中心部)から県道108号線を南下。
成瀬川を渡ったら右折。
さらに皆瀬川を渡って、そのまま道なりまっすぐに河岸段丘の上を目指す途中に、左に大きく戻る小さな道があります。
そこを登ればすぐです。

【来歴】
築城時期・築城者とも不明です。
小野寺氏の一族がこの地に土着し、戸波氏を名乗ってここを領していたようです。

【縄張】
周囲が宅地化・畑地化され、規模は分かりませんし、遺構と思われるのは、小公園となった場所(おそらく主郭相当。ただし、単郭かそれに近い構造と推測します)と、その東の崖端にある微高地がおそらく土塁の跡と思われる程度です。
説明板どころか、城址碑すらないようなので、忘れられた存在と思われます。

【写真】
登城ルートどおりに来れば、この石碑があります。
城館の石碑ではありません。
城館跡への道を登って真正面に見える土塁跡と思われる微高地

そこから右手(南側にその地形は続きます。
石碑から目を右側(南方面)に向けると、もう少し続いています

さらにその先には、藪でよく分かりませんが、農道の右手に土塁らしきものがあってもおかしくないような風景が。
農道となっている道の右手には、藪で分かりにくいものの、土塁らしきものがあってもおかしくない感じが

最初の写真を撮った背後は公園となっています。
郭跡は公園です。この写真の右手あたりに2台は車を停められます
この写真の右手には2~3台くらい車を停めることが可能です。

規模が小さかったと思われ、破壊が進んでいるとはいえ、いや、だからこそ、城址碑ぐらいは建ててほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
76位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ