「秋田県横手市(旧十文字町」マルタマ(マルタマ食堂)

ジャンル:ラーメン(なぜかカレーライスあり)
住所  :秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8
※車で来る場合、この辺りの主要国道である13号線から左折or右折して東方向に走りながら来ることになる人が多いと思います。その場合、ちょっと見つけにくいのです。左手にある「薬王堂」というドラッグストアを過ぎたら行き過ぎです。焦らずにどこかで左折or右折して戻りましょう
営業時間: 11:00~19:00
定休日 :火曜日
駐車場 :隣のドラッグストアや裏手の営業してないっぽい何かのお店との共用だとすればいっぱい。店の正面、隣だけなら10台くらいでしょうか
HP   :食べログ

ご当地ラーメンは全国あちこちにありますが、こちらも歴史あるご当地ラーメン「十文字ラーメン」。
少なくとも秋田県内や秋田県南部の隣接地域のラーメン好き住民であれば、「ああ、あれね」と間違いなく分かると思われます。

・あっさり煮干し出汁のしょうゆ味
・脂浮きがないか、あってもわずか
・細縮れ麺
・麩が乗っている

十文字ラーメンアピールポスター
こんなイメージです。

その元祖といわれているのが、ここ、「マルタマ」
お店の外観
お店の外には明らかな煮干しの香り・・・

この日は平日、12時前でしたのでお店は混み合うことなく、すぐに座れました。
なお、お店に入ってすぐ左手にあるレジで前金払いで注文、というスタイルです。

メニュー
スタンダードメニュー

お勧めメニュー
基本メニューの中華そばがワンコイン500円!
消費税8%の世の中、ありがたいことです(* ´ ▽ ` *)

で、その中華そば!
ラーメン
具材でいえば、やはり目を引くのが丸いお麩ですね。
こういうラーメン屋さんはごくたまに見ますが、十文字ラーメンならこれがデフォです。
メンマ多め、チャーシュー小さめ。
チャーシューはしっかり歯ごたえありの、薄味。

麺のアップ!
麺アップ
細縮れのコシのある麺。
老舗系だと、柔らかいことがあることがありますが、ここはジャストの茹で加減と言えると思います。
また、これだけアップで写真を撮っても脂も濁りも確認できないぐらいに澄とおるスープ。
間違いなく、煮干し味が強い、和のラーメンの一つの形態でしょうね。

・・・まあ、実は私はあまり煮干しが強いのは「おいしくなくはないけど、方向性が違う」派なので、一年~数年に一回程度ぐらい行く程度でしょうが、煮干しを強調する新進気鋭のラーメン屋さんがだいぶ多くなったことですから、その原点(に、それぞれの店主さんがしていると思っているかは知りませんが)の一つともいえるスタイルのラーメン。
お近くまで来たら、ぜひ、食べてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

メニューを見ると気になる物が!
・中国ラーメン
・焼肉中華そば
・餃子中華そば
・たぬき中華そば

こちら福島県には無いメニューです。

面白です^^

No title

中国ラーメン=辛みそ味
・・・煮干し出汁に合いますかね~?(未食)

焼肉中華そば&ギョウザ中華=脂っこくなる+肉やニンニクの香りがつく
イマイチかも(^^;;A

たぬき中華=これは合うかも。ラーメンスープですが、かなりさっぱりなので、このぐらいの脂ならコクを出すのにはいいかもしれません。

山形、宮城ともにあっさりラーメンにゲソ天とかの組み合わせがありますよ(^^♪

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
47位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ