麺処いばらき

ジャンル:ラーメン
住所  :山形県西村山郡河北町谷地中央4-4-7
営業時間:11:30~14:00、19:30~25:00(移転前。現在はやや離れたところに移転しているため、夜営業は分かりません)
定休日 :日曜日
駐車場 :ざっと10台前後
HP   :地元情報サイト「YamagataWay」

山形には、「冷やしラーメン」(県南西部では「冷ドン」と呼ばれているようです)があります。
写真で見れば、普通の油浮きのないあっさりラーメン。
実際は、スープが冷たいラーメン。
冷やし中華ではありません。

で、元祖といわれている山形市の某店がありますが、こちらも元祖。
冷やしラーメンの元祖とは言ってません。
「おろし」中華の元祖、と名乗っています。

お店の外観
お店の外観

メニューはこちら
メニュー表

メニュー裏
普通のお店は、「夏限定」と「冬限定」があったりするもので、どちらかというと「夏限定」が多いお店が多数だと思うのですが・・・
こちらのお店は、「冬限定」オンリーです!www

まあ、訪問時は暑かったし、お目当てはおろし中華(わざわざ「冷やし」と書く必要もないほど、当然の状態w)
おろし中華の全体
ひんやり感ばっちりです(*≧∪≦)

麺は、というと・・・
麺アップ
中太~細麺の中間ぐらい・・・いや、ほぼ中太かも。
強い縮れは入ってません。やや縮れかな?

スープ:鶏メインのあっさり中華。当然、冷たいので脂は徹底的に取り除かれてます。なお、冷たいとはいいつつ、そんなに冷たすぎない、ってところ?(たぶん、温度は10度くらい? もっと暑くなったらもっと冷たくなる?)

麺:素直な麺ですね。くせもなく、冷やされていながら硬くなっていない、ちょうどいいコシといえるでしょう。

チャーシュー:・・・ではないのですが、鶏ですね。親鶏でしょう。歯ごたえがあって、うまみも出ている。この「歯ごたえ」を「硬い」と嫌われることもあるかもしれませんが、歯が弱くなければ、さほど硬くもないですよ。

おろし:普通の大根おろしでした(2016年6月時点)。辛味大根だったら最高なのに・・・

総評:さすが、名店。冷やしラーメンに慣れた地元民なら違和感なく、そしておいしく食べられます。テーブルにある酢を回しかけるとさらにまろやかになります。
ただし、酸味を感じるほどに入れず、ちょっとずつ調整しながら入れてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
47位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ