焼肉ハウス金鶴

焼肉ハウス金鶴

ジャンル:焼肉、肉料理
住所  :山形県尾花沢市若葉町2-1-22
営業時間:平日 11:00~23:00
     土日祭日 11:00~22:00
定休日 :不定休
ホームページ

グルメご紹介第一弾!

山形県といえば米澤牛・・・ですが、あえてそこははずして、尾花沢牛からいきます。

山形県では上質の黒毛和種の牛肉を「総称山形牛」として販売しています。
しかし、一部は「米澤牛」「飯豊牛」「さくらんぼ牛」などと地域の独自ブランドで売っています。
このお店の「尾花沢牛」のもそのひとつで、尾花沢牛の生産者の一人が経営しているお店がここ。

生産者直売だから信用できるし、何がすごいって、若いメス牛以外はおいてないってことです。

ある畜産専門家から聞いたところ、「若いメス牛が一番うまい。なにがうまいって、赤身がやわらかい」とのこと。
しかし、メス牛だけを買い続けるのは困難。
また、メス牛は素牛(ようするに母牛)になることが当然多いので、オス牛ほど出回らない。
生産者直営だからこそできる、「尾花沢牛のメス牛」のみの焼肉屋さんなのです。

お肉のおいしさにくわえて、うれしいサービスがあります。

お惣菜食べ放題です(たぶんランチタイムのみ)。
漬物、山菜、サラダ、お肉を使った一品など
常時5~6品はおいてあるでしょうか。
いやはや、お肉使ったものまであるとは・・・あまり派手なものではありませんが、このサービス精神には脱帽です。

唯一残念なのは、肉料理(ランチなど)の味付けがしょっぱいかな、ってところです。

山形県内陸北部にいらしたら、ぜひコースに組み入れることをお勧めします。
2010年12月30日追記

今日、ランチしてきました。
1,050円のランチのカルビ。
カルビ

量は少ないですが、食べ放題のお惣菜があるので心配後無用!
なお、ご飯も食べ放題ですよ!
肉野菜炒め
この日は卵との炒め物でした。
ちょいピリ辛でおいしかったですよー

2011年1月10日追記
ハンバーグ食べました!
ハンバーグアップ
粗挽タイプではなく、よく挽いて練ったタイプです。

950円でこういう定食になります。
定食
野菜が少ないように見えますが、バイキング方式で野菜もありますので大丈夫。
・・・いや、むしろ、これだけでもおなかいっぱいになる人のほうが多いのでは?
けっこう大きいですよ。
関連記事

テーマ : 牛肉料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ