弁慶の清水

新庄市休場(やすんば)というところにある湧水です。
新城市と最上町の間にある亀割山という山の麓にあたります。

この休場は、義経伝説がありまして、平泉に逃亡途中このあたりで休憩したことから「休場」と名付けられたそうです。
そして、この湧水は弁慶が錫杖で地面を突いたところ湧き出したものだそうです。

さて、この湧水ですがなかなか探しにくい場所にあります。詳しくは地図を見ていただくとして、大体のルートを説明します。

舟形町から新庄市萩野地区に抜ける農道があるのですが、新庄市休場からも合流できます。
合流したら左折し、3~400mほど進むと「亀割山登山口」の標柱があるところを右折し、その先2~3kmほど林道を進んだところにあります。
駐車可能な場所に立つ看板
この看板があるところに2台くらい車を停められます。
なお、おおきく「5」と書かれた看板が目印です。
林道に入ると、すれ違える場所に1から順に看板があります。

そしてこちらが取水口。
弁慶の清水
切立泉の水と同様、取水口の上から水が湧いており、それを汲みやすくしています。

水温は10度前後くらいかな?
まろやかさを感じさせるおいしい水です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ