鉄板居酒屋 夢はな(どんどん焼き)

最近はグルメ系ばっかりですが、今回もそうですw

山形にも屋台村があります。
屋台村の表玄関
その名も「ほっとなる横丁」

焼き物中心で、特に初夏には最高の飲み屋さんが多いのですが。
今回はあくまで「B級グルメ」
山形のどんどん焼きしかないでしょう!

夢はな
どんどん焼きを出すお店、「鉄板居酒屋夢はな」さんです。

こんな張り紙もあります。
みのもんた
・・・個人的にはみのさんは好きじゃありませんけど・・・

それはさておき、でんとおでまし!
どんどん焼き
なかなかボリュームがある一品(200円)!

※どんどん焼きとは
山形は村山地方の3~4十代の人にとって、子供の頃のお祭りの屋台のお好み焼きといえば、このスタイル。
小麦粉とだし汁を混ぜたものをクレープ状(ただし、長辺が長い楕円形)に焼いたモノの上に、青のり、薄切り魚肉ソーセージ、四角く小さく切ったのり、細切れにした紅生姜などを乗せて、割り箸に巻きつけて、ソースもしくは醤油で味付けする食べ物。

たこ焼き同様、粉物としてはシンプルなので、だしと焼き方こそが味の善し悪しの決定します。
・・・今回のは焼きすぎだったなー(ボソッ

まあ、ほぼ満席状態の中でてんやわんやだったので、ちょっと焼きすぎたのはしょうがないでしょう。
焼いているのはこの人。
社長
おもしろくていい人ですよ(#^.^#)

ちなみに、どんどん焼きと一緒に写っている飲み物の名前は・・・
お名前w
ほんとに、女性の従業員の方が持ってきて恥ずかしそうに「あんたも好きねー」って言われますwwww

ここまではネタできましたが、かなり本格的においしいものが食べられるお店です。
米澤牛のもつ鍋とか、採算度外視らしい米澤牛のあぶりとか。

こういう、ちょっとした料理もおいしいです。
焼き小龍包
焼き小龍包です。
かなりもちもちした皮だったので、米粉入りかも。

明るく、おいしく、値も張らず。
いいお店。

どんどん焼きの紹介のため、「B級」扱いですが、どんどん焼きを含めて、味と値段のバランスは特選レベルですよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山形は食が豊富で大好きな土地柄。
どんどん焼きおいしそうです。
正直 まだ食べたことがないので
山形へ出張した際には、必ず立ち寄りますね…
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ