「秋田県横手市」カレーハウス皆喜多亭

ジャンル:横手やきそば、カレーライス、定食、ラーメン
住所  :秋田県横手市松原町2-35(ちょっとずれてますが)
電話番号:0182-32-4857
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:30
定休日 :日曜日
駐車場 :10台くらいは停められます。

秋田を代表するB級グルメといえば「横手やきそば」。
その中で一種独特のやきそばを出すのが皆喜多亭さん。
かつて横濱カレーミュージアムにも出店していたというカレー焼きそばを食べに行ってきました。

場所は横手市街地の外れ、国道107号沿いということもあり、公共交通機関利用の方は行きにくい場所にありますが、看板は国道からしっかり確認できます。
看板(南西側から)

お店の外観。
お店
年季が入ってます。

店内はざっと、20人くらいは入れそうです。

そしてメニュー。
メニューその1
・・・メニューの内容ではなく、そのたたずまいがまさしく「昭和の食堂」ですw
あれ? 焼きそばがないな? と思うとその両脇に・・・
メニューその2
横手やきそばがありましたw
ちなみに、あとエビフライ定食とかもあるみたいですが・・・頼む人いるんだろうか?

当然、横濱カレーミュージアムで出していた「横手名物の皆喜多亭カレー焼きそば」であろう、肉玉カレー焼きそばを注文!
肉玉カレー焼きそばを上から
カレーは左側半分にかけられています。

けっこうボリュームがあります。
肉玉カレー焼きそば(斜めから)
熱い鉄板でカレーがジュージューいってて、いい匂いです。

食べ方は人それぞれですが、こちらの焼きそば(カレーだけかな?)は薄味で、後がけ用のソースも添えられます。

私はやっぱり、「カレーがかかっているところ食べながら、少しずつ卵の白身を食べる」 -> 「カレー部分が終わりかけたら卵の黄身を割って、ソースをたらっと回しかけてカレー、ソース、黄身の合わさった濃厚味で麺をいただく」という流儀で食べてますw

・・・ああ、おなかすいた・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ