「岩手県久慈市」らーめんの千草

ジャンル:ラーメン
住所  :岩手県久慈市二十八日町1丁目10
電話番号:0194-53-6997
営業時間:11:00~15:00
定休日 :火曜日
駐車場 :あるらしいのですが、近くの道の駅土風館を利用するのでわかりませんw 多分店の裏側だとは思うんですけど。
HP   :こちら

被災地でお金を使って支援しようキャンペーンを不定期にやってます。

今回は、北三陸は久慈。
すでに5~6回は訪れてます(今回も含めて宿泊は2回)が、震災後としてははじめての訪問となりました。
約2年ぶりです。
海側はさておき、市街地(駅西側)が震災前と見た目が変わっていないので安心しました。

さて、三陸の誇りはアワビ、うに、秋刀魚、わかめなどを代表とする海の幸ですが、海の幸ばかり食べてるわけではなく、ほかにも美味しいモノがあるんです!!

新横浜ラーメン博物館にも出店したことがある、岩手県屈指の名店、「らーめんの千草」さんです。
特長は丸鶏を用いた優しい、それでいて鶏の旨みがたっぷり、変なくせのないスープと、それを邪魔しないシンプルな具(チャーシューは鶏肉)、ほどよく縮れた、スープにマッチする麺・・・
醤油ラーメンのひとつの完成形ですよ、ほんとに。

お店に到着(おおよそ10時55分くらい)。
先客1名がお店の前に立っています。どうみても遠距離旅行をしてきたようです。
のれんがかかっているので入っていいのかな? と二人ともちょっとうろうろw
店頭写真
のれんはかかっているいるけど、シャッターは半分閉まっている・・・

ちなみに、さすが人気店。
店頭にはベンチが置かれています。
店頭のベンチ
間伐材を使っているのが地元愛でしょう!
ちなみに、5~6人座れそうな感じです。
ほかに2つほどありました。

11時を5分ほど過ぎてもシャッターが開けられなかったものの、えいやと店内へ。
先客の人は先に入ってましたw
・・・いなくなったと思ったら先を越されたwww
店内
すぐに店内の証明が入りましたが、店主と思しきおじさんが「まだ仕込みの途中だからちょっと待ってね」の一言。
心の狭い人や電車時間の関係がある人は怒るかもしれませんが、それは田舎の「ゆったり感」と納得するのが常識人のあり方w

メニューはこれです。
メニュー
バリエーションはありません。
だって、最大のウリは丸鶏スープ。
塩はあってもいいと思うけど、味噌はないでしょうね。
・・・ちょっと気になるのは左端の豆瓣醤の文字・・・

出てきたラーメン!
鶏油が若干多めに浮いてますが、油っこくはないので安心して食べられます。
カツらーめん
1回目は素直に普通のラーメンを食べましたが、今回はいろは食堂で味をしめてしまいまして、いわゆるパーコー麺とおもわれるカツらーめんに手を出してしまいましたw

出てくると・・・
いろは食堂はまさしくパーコーなのですが、こちらはほんとに「カツ」。
・・・うわあ、やっちまった・・・
と思いながら一口。
・・・うわああ、サックリしててうまい!
これなら「カツらーめん」ありですよ、あり!!
さすが名店、ハズレなしということかあ!(すいません、親子丼とか食べてないので全部がどうかはわかりませんw)

こんどはラーメンのアップ
ラーメンアップ
ゆるやかな縮れですが、これがちょうどいいんですよ。
人によってはもっと縮れていたほうがいいと思う方もいるかもしれませんが、麺をすすったときの塩梅は絶妙ですよ。
で、浮いてるのがチャーシューという名の茹で鶏。
これは胸の部分。ももの部分もひと切れ入ってます。
スープの出汁に使った丸鶏ということですが、ほんとですか?
地鶏にはかなわないものの、しっかりとおいしいんですよ。

それ以外の具はシンプル。
ネギと、あと写真に写ってないメンマだけ。
メンマは柔らか系なので、麺と一緒に食べるといいアクセントになります。

ちなみに、ほとんど食べきったところににコショウを入れてみました(GABANの白コショウと黒コショウがブレンドされたやつ)。
もちろん、スープには動物臭さなんてないので、コショウ不要のラーメンですが、どうせならと遊んでみました。
けっこう多めにいれたのですが、元のスープの味が壊れるわけでなく、辛いのが好きな人はありですね。
・・・ただ、何口かはノーマルのまま楽しんで欲しいですが。

次は豆瓣醤をもらうか、小ライスでおじや風にしてみようと思いました!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
53位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ