白糸の滝ドライブイン(の立ちそば)

ジャンル:ドライブイン(道の駅に近い感じ)
住所  :山形県戸沢村古口字土湯1496-1
電話番号:0234-57-2011
営業時間:たぶんアバウト。だいたい10時から17時くらいではないでしょうかwww
駐車場 :無料駐車場がいっぱいあります
HP   :こちら

またも食べ物記事になってしまいましたw

今の山形県庄内地方(日本海側)と最上地方(山形県内陸北部)をつないでいたのは、かつては舟運でした。
今では道路と鉄道がありますが、メインは道路となっています。
両側を山に挟まれた最上川沿いのため、高低差はあまりないものの、ワインディングな道が続きます(鉄道は乗ったことないです)。

その途中、この道を通る人々がよく寄る場所が「白糸の滝ドライブイン」。
そして、定番で人気なのが立ちそば。
・・・最近は、ドライブインにしてはうまいと評判のラーメンもありますけど・・・

でも、やっぱり、ここの看板は立ちそばなんです!www

外観をみていただければ分かるとおり・・・
ドライブイン入り口
・・・ドライブインのメイン入り口の脇にあるのがこの立ちそば!
ずーっと人気だったのが分かっていただけると思います。
そして、味もわずかずつながら進歩してます。

食券制で、このカウンターに食券を出します。
カウンター
カウンターに並んでいるのは、左から、割り箸、一味、そして東日本では珍しい、入れ放題のてんかす!!!!
・・・一番右端のコロッケは私も知りません。あれなに?

私の定番、かけそばてんかす&一味イン!
かけそば
値段は400円・・・ちと高い。
個人的には、ここの汁と村山駅の麺を合わせるとよさそうな気がします。

なお、スポーツシーズンの土日(5月あたりとか、9月あたりとか)にここを訪れると、中学生男子とか小学校高学年男子がてんかす入れすぎて四苦八苦しているのを見ることができます。
ぜったいおいしくいよ、あれwwwww

P.S.
おまけですw
新庄市方面から西に向かうと左手、日本海側の酒田市から東に向かうと右手に、たいへんすばらしい建物があります。
あちゃー
GoogoleMap

どうせやるんだったら、元上杉領にちなんで会津若松城のかつての姿、七層天守にすればいいのにwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ