「福井県敦賀市」敦賀ヨーロッパ軒

※昨日、訪問店情報を誤っていたので修正しました。

ジャンル:ソースカツ丼、洋食
住所  :敦賀市相生町2-7
電話番号:0770-22-1468
営業時間:不明
定休日 :月、火曜日
駐車場 :20台分ぐらいは余裕でありますが、混みます。
HP   :こちら(敦賀ヨーロッパ軒)こちら(総本店)

ソースカツ丼発祥の地のひとつである福井県。
その元祖が有名なヨーロッパ軒(福井県以外では知る人ぞ知る、かもしれませんが)。
福井県にきたらやはりこれを一回は食べないと、とGWの岐路に寄ってきました。

時間的に総本店まで行くことはできなかったので、敦賀ヨーロッパ軒(ヨーロッパ軒敦賀分店)さんにお邪魔しました。
時間的に1時は回っていたのですが、階段(食堂は2階にあります)まで行列ができていました。
駐車場も隣県ナンバーが多かったので、さすが有名店! といったところです。

出てくると、ドン!
特製ソースカツ丼
ふたが閉まりませんw

あけるとさらに、ドン!
特製ソースカツ丼
厚さはまあ普通ですが、3枚もあるのでボリュームたっぷり!
衣は細かめのパン粉で、衣の層が薄め。
揚がり具合良好、ソースをくぐらせてるのにさっくりとした食感が楽しめます。
味はウスターソースの味が強すぎる感じがなくもないですが、おいしいですよ!

ちなみに、特製ソースカツ丼はヒレ、普通のソースカツ丼はロースのようです。
ボリューム感はどちらもだいたい同じなので、お好みで選ぶといいですね。
ちなみに、同行者は普通のソースカツ丼を頼んだので、1枚お肉を交換して食べましたが、ロース特有のこってり感もいいし、ヒレのあっさり感もいい。
・・・ミックス丼ってないのかな・・・

いちおう、メニューもあげておきます。
メニュー1
メニュー2
メニュー3

今度はハンバーグとか食べてみたいですけど、たぶん、ソースカツ丼頼んじゃうんだろうな・・・w
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね

 ソースカツ丼おいしいですよね。ヨーロッパ軒の名前も聞いたことあります。甘辛のソースに絡めて食べるカツもなかなか。

 以前、柴田勝家や橋本左内の像を撮りにいった時はそのお店は知らなかったので
また行く機会があれば(佐々木小次郎像など未収録の像もあります)行ってみたいと思います。

No title

どうもこんばんわです。

ヨーロッパ軒、ウスター系なので、「ぴりっ」とまではいわなくても、しょっぱくちょい刺激的な味付けですよ。
市販のウスターソースに性格的に似てると思います(ブルドッグの有機野菜とか)。

それはさておき、変わったカツ丼はほかにもありますので、いずれご紹介しますよ^^(もう知ってるのもあるとは思いますが)

No title

すいません、勘違いしていたため、情報を修正しました。
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ