岩代二本松城

ジャンル:中世山城~近世平山城
所在地 :福島県二本松市郭内
お勧め度:★★★★☆(本丸搦手方面の現存石垣がすばらしいです)
難易度 :★☆☆☆☆
駐車場 :城址公園に無料駐車場があります
登城日 :(忘れた)年(秋頃)月
城館位置:GoogleMap

【登城ルート】
案内図

【来歴】
説明板

【写真】
まず最初に目に入るのが二の丸の石垣と外観復元の箕輪門です。
箕輪門

箕輪門説明

箕輪門から入っていくと、180度反転させるように枡形があります。
箕輪門枡形

二の丸内部から本丸方面。
二の丸内部

本丸石垣
本丸石垣
二の丸外側の石垣もそうですが、積みなおされてきれいになっています。
・・・きれいすぎる気もしないでもないですけど。

本丸枡形
本丸枡形

天守台
天守台

天守台から見た本丸内部
本丸
あんまり広くないです。
明らかに御殿はここになかったのがわかります。

さて、ここからが二本松城の醍醐味です。
本丸搦手方面にいくとあまり手が入っていない石垣が見れます。

二の丸から本丸搦手方面に進む門跡。
搦手方面の枡形

上の写真の左側をみると崩れた石垣があり、現存石垣であろうことがみてとれます。
崩れた石垣

さらに、丹羽氏築城時のままであろう、野面の三段石垣。
三段石垣
一番上が本丸石垣で、本来の三段石垣の下段は写真に写ってません(すいません)。

復元がきれいすぎますが、10月頃にゆっくり散策するのには最適なお城です。

【追加アップ】
天守台から北方向の眺め
天守台からの眺め

本丸と二の丸の間の搦手ルートの途中で見た会津の山々
二本松城の西側の眺め
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 石垣積みがきれいですね。天守跡からの眺望の画がほしいところですが、いつか行ってみたいお城跡ですね。

アップしました^^

>  石垣積みがきれいですね。天守跡からの眺望の画がほしいところですが、いつか行ってみたいお城跡ですね。

いつもどうもです^^
ちょうどいいかどうかはわかりませんが、とりあえず二枚ほどアップしてみました。
二本松市内方面がなくてすいません・・・
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ