龍横健

※2016年確認。閉店したようです。「龍横健 鶴岡」(リンクは食べログ)という支店?のれん分け? はあるようです。未食です。

ジャンル:ラーメン
住所  : 山形県新庄市大字本合海1802-3
電話番号:0233-23-4050
営業時間:11:00~14:00
定休日 :水曜日
駐車場 :いっぱいあります
地図  :Googlemap
ブログ :こちら

好みは人によりけりですが、とってもおいしいラーメン屋さんです。
山形県は庄内地方のある有名店と似通った部分があるといえばあるのですが、山形県らしいラーメン屋さんというよりも独自路線をがんばっているラーメン屋さんなので、あえて特選からははずさせていただきました。

外観を見るとわかるとおり、元コンビニを改装したお店です。
外観
なお、国道から見える位置に看板はないので、通り過ぎてしまうこともありますw
東から来て、ローソンを通り過ぎたら行き過ぎ、西から来てローソンが見えたら右折準備です。

しょうゆ味から派生したメニューしかありません。
ラーメン、肉ラーメン、つけ麺、肉つけ麺がそれぞれ小、中、大とあり、期間限定メニューがちょっとあったりします。
肉系を頼むときは、バラともものチャーシューを選択できます(合い盛りもあったような・・・?)。
餃子とかはありません。

麺は縮れ太麺。
スープはたぶん、トリガラと豚骨ベースに、なにかの節をきかせたもの。
しょっぱめ。
脂は濃い目、薄い目の調整ができます。
魚粉を入れてもらうなどの調整もあります。

ノーマルの写真がないので、ずいぶん前にいただいた期間限定のメニューの写真です。
たぶん、2010年の秋あたりかな?
メニューの一部
スーパー二郎
いただいたのは「スーパー二郎」
基本の無化調スープにがしがしにんにくをきかせたもの。
午後に仕事があるととーーーっても困る代物ですが、うまいんですよ!!
今年も寒くなったら復活するのかな?

不便な場所にありつつもお昼時は平日でも混み合います。
休日は近寄りませんのが、かなり混むみたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
57位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ