お勧め度と難易度について

お勧め度と難易度は無印を含めると6段階になっています。


お勧め度は遺構の残存度合いと見易さ(難易度を除く)に基づいて、だいたいこんなかんじでランクしてます。
みたときの気分や興味によって微妙に上下します。
あとはお城の規模によっても上下します。
歴史的に有名かどうかではあまり上下しません。

☆☆☆☆☆・・・遺構がない、発見できない
★☆☆☆☆・・・遺構はあるけどわずか、もしくは侵入困難で確認しにくすぎる
★★☆☆☆・・・遺構はあるけどわかりにくい、もしくは遺構の残存はあるけど改廃が激しい
★★★☆☆・・・遺構の残存がけっこうよくわかりやすい、もしくは遺構は完存かそれに近いけど整備がいまいち
★★★★☆・・・遺構の残存度がよくわかりやすい
★★★★★・・・これを目標に旅をしても損はないとお勧めできます(ただし、個人的趣向がかなり強くなります)


難易度はもっとも本丸に近い駐車場からの比高と、私の実際の登城ルートに基づいて、だいたいこんなかんじでランクしてます。
天気や体調によっても微妙に上下します。

☆☆☆☆☆・・・比高0かその程度のレベル
★☆☆☆☆・・・比高100m程度以内かつ斜度がゆるい平山城か山城で登城ルートが整備されている。サンダルでも大丈夫なレベル(サンダルは絶対に推奨しませんが)
★★☆☆☆・・・比高100m程度以内の平山城か山城で登城ルートが整備されているがサンダルは普通に考えて無理なレベル
★★★☆☆・・・比高200m程度以内の山城で登城ルートが整備されているレベル
★★★★☆・・・比高200m程度以内だが、登城に困難があるレベルや、登城ルートは整備されているものの比高が200m超のロングコースや斜度がきっつい場合
★★★★★・・・いろんな要素がありますが、きつい、危険なレベル

おっと、そもそも城域に入れないようなものはランク外とします(例:刑務所)。


おおよそ上記のとおりにランクしていますが、感覚的なところがどうしても強めに入ってしまいますので、あくまで参考まで、とご理解ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ