まほろん・・・

私もそうですが、通称「まほろん」、福島県文化財センターの遺跡情報に頭を悩ませている城館ファンがいるようです。
「明かな間違い」
「どうやら間違っているのでは?」
「どうも疑わしい・・・」
などで不便を感じている人がいます。

城館ファンは福島県外から遠征してきている人がいるわけで、正直実害があります。
また、福島県庁及び福島県の市町村役場は文化財保護の責務があるわけで、誤った情報発信によって文化財(遺跡)が善意の第三者によって破壊された場合、これは大変な責任問題にもなるでしょう。

つまり、「間違い・疑わしい」という情報を福島県庁に伝えて、確認・誤りの修正が行われることは、城館ファンにとっても福島県庁及び福島県の市町村にとっても、メリットがある話ではないかな、と思います。

ということで、効果があるかどうかは不明ながら、一度福島県庁に直接メールしたいと思います。
私の知っていることだけでは数が少なすぎるので、コメントに情報提供をお願いします。
ある程度(せめて10件、できればそれ以上)ぶつけてもだめならあきらめるしかないかもしれませんが、一度まとめてぶつけてみたいと思います。

ご協力お願いします。


【情報提供してくださる方へのお願い】
きちんとまとまらないと相手にされない可能性が高まりますので、以下のとおりお願いします。

遺跡名称と所在市町村と可能な限りの所在地。
根拠資料があればその後段に明記。
下に例を書きますので、お手数ですが、役人相手なので合わせてくださいますようご理解ください。

(例1)
遺跡名称:北柳原館跡
所在市町村等:会津若松市一箕町亀賀川西
誤りと判断した根拠:会津若松市埋蔵文化財調査報告書

(例2)
遺跡名称:小松北館跡
所在市町村等:会津若松市
誤りと判断した根拠:まほろんでは所在地が「会津若松市古館字館ノ内」とあるが、その住所は存在しないし、「会津若松市古館」という情報だけでも、示されている地図と位置が一致しない。「会津若松市北会津町小松字舘ノ内」の間違いではないか。

・・・など、本当にお手数だと思いますが、今後の城館訪問にきっとマイナス要素はないと思いますので、重ねてご協力お願いします。


【重要追記】
福島県庁に「ぶつける」(けんかを売るのではなく、情報訂正の提案の意味です)にあたり、情報提供に不安がある方は「コメント削除前提」とコメントの前か最後に書いてください。
削除してからぶつけることをお約束します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
63位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ