羽後造山館

ジャンル:中世平城
所在地 :秋田県横手市雄物川町造山造山 の一部
お勧め度:★☆☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :なし
登城日 :2017年4月
城館位置:GoogleMap

【来歴】
不明

【縄張】
不明ながら、遺跡指定範囲がおおよその城域とすれば、単郭構造と思われる。

【写真】
遺跡指定範囲の大部分が宅地とその背後の畑のため、造立神社の境内からアプローチしました。
造立神社の鳥居

鳥居脇には標柱がありましたが・・・
遺跡標柱
館跡かどうかはあいまいな記述。
一応、秋田県資料では中世館あととなっているので気にしないことにしました。

鳥居の先の階段を登ってすぐ右手(東側)にはちょっと高くなっている場所があります。
神社参道にある櫓台と思われる場所
おそらく櫓台であったのだろうと思います。

神社参道を進みます。
参道
土塁跡とは思いますが、そうだとすればだいぶ厚みがある土塁であったのでしょう。
古墳跡と推定されている場所なので、そのせいでしょうか。

造立神社です。
かつての櫓台と思われる造立神社
ここも広さと形状を考えると櫓台と考えていいと思います。

造立神社から右手(北東方向)に進むと堀切のような地形が現れます。
虎口と思われる切れ目
遺跡指定範囲と合わせて考えると、おそらく虎口であったのだろうと思います。

帰り際にふと見ると、神社参道の東側には堀跡のようなものがありました。
堀状の溝が東側にある
堀ではなく、畑の排水のための後世の加工によるものではないか、と思いますが、「畑の排水が必要」ということであれば、館内の排水路の跡ということも考えられます。

遺構が西辺しかないのでイマイチ盛り上がりに欠けましたが、来歴もよく分からない平城跡としてはまあまあ、と言っていいのではないでしょうか。

「福島県白河市」ダルライザー

「道の駅 東由利 黄桜の里」で見つけたこれ。
おまけ

これで思い出した、ご紹介していないご当地ヒーロー。
福島県白河市。
有名な民芸品が「白河だるま」(リンク先は白河観光物産協会公式HP)。

そして、これがご当地ヒーロー、ダルライザー!
自動販売機アップ

市内中心部(だけではないと思いますが)にはこういう自動販売機があります。
自動販売機

以前紹介した花月さんにもこんなポスターがありました。
ポスター

・・・「努力と工夫で何度でも立ち上がれ」???
ダイスって? 敵? なぜスーツ?

ググってみましたよ。
公式サイトはこちら
Wikipediaはこちら

・・・正直、公式ではよく分からないし、Wikipediaもイマイチ理解しにくい。
ですが、公式Facebookのストーリーでなんとなく分かりましたw
私はFacebookが嫌い(アカウントを作れとしつこく勧誘画面が出るし、アカウントを作るとメールがうるさいし、さらに退会もめんどくさいから)なので、失礼ながら引用します。
※Facebookに拒否感のない方はこちらが公式ですので、こちらをご覧ください。

「福島県白河市を守る、ヒーロー目指すただの人間!
達磨が起きる(ライズ)でダルライザー!
必殺技無し!スーツはただの生地!変身ではなく着替え!
人はスーツの力ではなく、自身の努力で強くなる!
決め台詞は『努力と工夫で何度でも立ち上がれ!』

努力を体現する大人を目指し日々特訓!
子供達にそれが伝われば、必ず将来街を盛り上げてくれるはず!
今の僕らよりも大きく!
そんな良い連鎖を産み、将来の街が活気づく事を祈って活動中!」

・・・斬新だなぁ!
小さな子供にはまったく受けなさそうな設定。
だけど、失敗や妨害にめげずに考え、がんばるという姿勢こそが強さ、という設定は大人には共感できる。

2017年7月に映画「ライズ-ダルライザーTHE MOVIE」が白河市で上映予定とのこと。
時間の都合がつけばぜひ行ってみたい。

「秋田県由利本荘市」お食事処 やしお(道の駅 東由利 黄桜の里と同一敷地)

ジャンル:和食・洋食レストラン
住所  :秋田県由利本荘市東由利老方畑田28
電話番号:0184-69-2611
営業時間:11:00〜21:00(L.O.22:30(平日14:00~15:00はティータイム)
定休日 :特になし
駐車場 :たくさん
HP   :公式食べログ

しばらく前に「道の駅 東由利 黄桜の里」にてフランス鴨バーガーを食べましたが、もっと食事らしいもので食べてみようと再訪問です。
外観
この日はちょっと風が強かった・・・

代表的なメニューは店外に掲示してあります。
メニュー

メニュー

メニュー
この時点では、湯楽里定食(フランス鴨の鍋があるフラッグシップ的なメニュー)か、フランス鴨つみれ汁定食(お手軽にフランス鴨が味わえるメニュー)のどちらかにしようと思ってました。

店内に入り、方針変更です。
御田の方御膳メニュー
フランス鴨の量は減ってしまいますが、かなりお得感のあるメニュー。
※御田の方については、肖像画と家系図をこちらに載せています。Wikipediaあたりだともっと詳しいです。

ということで。
御田の方御膳全体

一番の目当てのフランス鴨。
御田の方御膳の鮨

生稲庭うどん。
御田の方御膳のうどんと野菜
稲庭うどんの上に載ってるのは、たぶん、きりたんぽをイメージしたものです。
エゴマらしきものが入れられていました。

これらをこの鍋で温めていただく。
御田の方御膳の鍋(うどん、野菜用)
すぐにうどんにいけるように、シイタケやネギがすでに火が通されています。

食後のデザート。
御田の方御膳のデザート
何のジャムなのかな?
色的にはいちじくのような気もしますが、不明です。

お味ですが・・・
やっぱり一番おいしいのはフランス鴨ローストの鮨。
柔らかくローストされたフランス鴨と酢飯と醤油。
合いますね~。
フランス鴨が酢飯とこんなに相性がいいとは思いませんでした。
量も普通の人なら十分でしょう。

さて、食事としては十分でしたが、もうちょっと甘いものも食べたいな、とおやつの駅へ。
と、こんなメニューが。
デザートBOX

で、ものは試しと購入してお持ち帰り。
デザートBOX
400円にしてはちょっと寂しい内容かな。
いや、味はいいので、材料費とか調理が大変とかあるんでしょう、きっと。

ちなみに、黄桜すいについてはこんなポスターがありました。
黄桜すい
公式ページはこちらです。

さらに、こんなものも。
おまけ
こういうノリ、大好きですwww

羽後六郷城

ジャンル:中世~近世初期平城
所在地 :秋田県仙北郡美郷町六郷古館 あたり
お勧め度:☆☆☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :10台以上は停められそうなものが田岡神社の道路向かいにあります
登城日 :2017年4月
城館位置:GoogleMap

【来歴】
説明板

説明板

【縄張】
2郭構造である、との説明ではありますが、実際に残っている古絵図はこれです。
古絵図
来歴で掲載した説明板写真の2枚目にある、菅江真澄による絵図です。

【写真】
主郭には田岡神社があります。
主郭跡を南から

この鳥居のそばには湧水がありました。
水の手? 堀?
かつての水の手か、主郭堀跡の残滓か、全く関係ないのかは不明です。
このあたり(美郷町六郷)はあっちこっちに銘水が湧く地域ですので、こういうものは珍しくないのです。

主郭の西端にも城址碑がありました。
主郭跡を西から

周囲を確認した後、田岡神社境内に入りますと、大きい顕彰碑に出くわします。
佐竹義重公碑

佐竹義重公碑
初代秋田久保田藩主の佐竹義宣の父、佐竹義重に関する碑です。
佐竹義宣は秋田に減封される前に家督相続していますから、秋田での父義重の隠居城として、領内では比較的に雪や風が厳しくない六郷城に定めた、ということでしょうね。

「秋田県美郷町」麵屋 にぼすけ 美郷店

ジャンル:ラーメン
住所  :秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野133-3
電話番号:0187-88-8435
営業時間:7:00〜10:30、11:30〜15:00、17:00〜21:00(夜営業は金土日、祝前日、祝日のみ)
定休日 :火曜日
駐車場 :20台程度
HP   :公式食べログ

秋田県の有名店の一つ、にぼすけさん。
最近ハマり中の「煮干」「背脂」「太麺」がそろっているラーメン屋さんなので、タイミングを見計らっておりましたが、やっと行けました。
看板

外観
開店10分前到着で一番乗りです。

さて、メニューですが。
メニュー

美郷店限定メニューもあります。
美郷店限定メニュー

美郷店限定メニュー

そして、秋田県でも何店舗かある朝ラーのお店の一つなので、朝限定メニューもあります。
朝メニュー

美郷店限定メニュー
バリエーション豊かです。

注文は当然、背脂極太らぁめん(800円)。
ラーメン
にぼにぼしたスープの色ですが、意外と煮干の香りは穏やか。

麺アップ。
アップ
全粒粉(もしくは一部全粒粉配合?)と思われる太~極太縮れ麺。

さて、お味ですが・・・
まず、スープ。
香りと同様、スープの煮干感はそんなに強くないタイプ。
魚粉も入っているように思いますが、こちらも主張が強いわけでもない。
動物系スープはあっさりなので、これにブレンドすることを考えて抑え気味にしているのか、背脂の影響で感じにくくなっているか・・・
もっと出汁感が強い方が好みですが、それはあくまで好みの問題。
人気店だけあるおいしさです。

麺はごわごわ感よりももちもち感の方が強く感じましたね。
小麦の味がしっかり味わえていいですね。

チャーシュー、メンマとも味付け薄め。
スープに合わせて主張させない方向なのでしょう。

ちなみに、にぼすけさんは、現在3店舗で営業されています。
ここ美郷店のほか、大曲駅前店広面店(秋田市)(リンク先は食べログ)があります。
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
47位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ