「岩手県二戸市」短角亭

ジャンル:焼肉(岩手短角牛メイン)
住所  :岩手県二戸市石切所字荷渡56-2
電話番号:0195-23-0829
営業時間:11:00~22:00
定休日 :12月31日、1月1日のみ
駐車場 :10台ぐらい
HP   :こちら

何度目の訪問になるのか忘れてしまいましたが、岩手短角牛を味わうのに便利な焼肉屋さんです。
お店

メニューの一部を連続で!
通常メニュー

予約メニュー

セットメニュー

日曜・祝日以外のお得メニュー1

実食はロース、中落ちカルビ、特上カルビ!(全て短角牛)
短角ロース

短角中落ちカルビ

短角特上カルビ

赤身の肉のおいしさを味わえました!
黒毛和牛とはまたちがった味わいです。

・・・でも、残念ながらご飯の味が落ちてましたね・・・
たまたまかな?

遅ればせながら小峰城の震災被害報告

実は、廣鮨さんの大将に聞くまで知らなかったのですが、小峰城の石垣が崩れていた事実を知りました。
遠目で見ると、復元三階櫓はなんともないので無事だとばかり思っていました。

近くから見た三階櫓。
三階櫓付近
三階櫓付近は復元の際に補強したのでしょうか? 目立った被害は見えませんが、手前の石垣が崩れています。
きれいに土だけ出ているのは復元準備のためと思われます。

ここは小峰城で私が大好きな、本丸直下の高石垣があったところ。
高石垣
布目積のきれいな石垣がきれいさっぱりとなくなっています。

その左側にはまだ手つかずの状態の石垣がありました。
崩れたままの石垣
2012年現在、本丸には近づけません><
美しい小峰城が復活するのを心待ちにしています。

なお、背後から見ると・・・
搦手方面
天気が良くて、美しい紅葉と三階櫓が映えていました。

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

「秋田県仙北市」仙岩峠の茶屋

ジャンル:ドライブイン
住所  :秋田県仙北市田沢湖生保内近藤沢13-1
電話番号:0187-43-1803
営業時間:不明
定休日 :不明
駐車場 :あまり広いイメージはありませんが、10台以上は間違いなく停められるでしょう。
HP   :こちら

秋田市~盛岡市を結ぶ国道46号線。
両県境の間近、秋田県側にあるドライブインです。
だいぶ前から気になりつつも、食事時ではない時間に通過ばっかりで、ついこの間、ちょうどいい時間に遭遇したので入店してみました。
お店

ここの名物はおでん。
もちろん、オーダーはおでん定食。
おでん定食
・・・注文するとき、おでん定食880円はたかいな、ボリュームあるんだろうな・・・
と思ってましたが、ズバリでした。

どんぶり飯に、それよりもボリューム感のあるおでんwww

味はしょっぱめ。出汁は出てるけどくどくない。
私は好きだけど、万人向けではないというか、好みが非常に出る類の食べ物ですね。

ただ、けっしてまずくはないので、一度お試しあれ???
おでん販売

P.S.
ここから、秋田新幹線(在来線を含め)見下ろすことができます。
鉄道
鉄ちゃんにもおすすでです。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

「青森県弘前市」富田の清水

弘前市の中心部からほど近い、住宅街となっているところに湧き出しています。
住所は、青森県弘前市大字紙漉町5-2になります。

湧水口には立派な建物が建てられています。
水屋

その前には立派な標柱が建てられています。
標柱上部

その下部には来歴が記されています。
来歴
紙漉きに適した水=上質な水、ということですよね。
不純物が非常に少ない、ということですから。

水屋の中に入ると、とうとうと流れる清水が目に入ります。
水屋の中
当然、今はないですが、ここで野菜を洗ったり、お米を研いだり、洗濯したり・・・みたいな風情があります。

こちらが湧水口。
湧水口
結構な水量があって、ペットボトルで汲もうと思ったら、ひしゃくを使うのが効率的です。

やや温度はぬるめながら、おいしいお水です。
それ以上にすごいのが、「湧水口から取水限定、かつその場で飲むことが限定」ながら、市役所が安全宣言していることです。

・・・初めてですよ、こんな名水。

テーマ :
ジャンル : グルメ

「福島県白河市」廣鮨

ジャンル:鮨、居酒屋
住所  :福島県白河市向新蔵59-12
電話番号:0248-27-2531
営業時間:17:00~不明
定休日 :不明
駐車場 :お店の前に3台くらい

じぇいくさんの記事を見て行きたいと思ったお店についに行ってきました。
お店

とりあえずビールをお願いし、お通しで出てきたのがこちら。
塩辛
出す前に「塩辛大丈夫ですか?」と聞いてくれるのがぐっど!( ´▽`)b
苦手な人はほんとダメですからねー。
これは臭くない、あっさりとした塩辛でした。
いい仕事してますねー、と期待感が高まります。

で、小腹がすいていたのでお寿司をお勧めのやつから二貫いただきました、が。
夢中で食べたので写真がありませんwww

まあ、それで落ち着いたので日本酒とお刺身をお願い。
おまかせでこんな感じ。
おまかせ刺身

そして、目光があるというので、こちらもお願い。
目光の一夜干し
残念ながら原発事故の影響のため、愛知県産に切り替えているそうです。
・・・ちょっとしょっぱかったですが、うまい!
目光は唐揚げとかでは食べましたが、こっちの方が食べ方としていいと思います。
脂ののり具合がよくて濃厚ながら、身自体のホロホロっと崩れる柔らかさで淡白、骨も柔らかくいただけるのでカルシウムも補給できる。
こいつはまた食べたいですね!!

最後にお願いしたのは大好きないくら!
いくら軍艦
あんまり量がないと大将がおっしゃる。
まだ11月なのに? と思って聞くと、皮が柔らかい北海道産しか使わないが、今年は暑さのせいで不漁となったので量を確保できなかったとのこと。

確かに、皮が柔らかい。
一般的なプチプチ感のあるいくら(中には相当偽者が流通しているようですが)とはぜんぜん違う。
大変おいしいいくらでした。

満喫させてもらいました!!!

テーマ : 寿司・鮨・すし
ジャンル : グルメ

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
47位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ