シェーネスハイム金山 パル

ジャンル:レストラン(メニューが少ないけど)
住所  :山形県最上郡金山町大字有屋1400
電話番号:0233-52-7761
営業時間:11:30~13:30、17:30~20:00(夜は要予約)
駐車場 :いっぱいあります。

山形県の金山町にはシェーネスハイム金山という、温泉のあるホテルがあります。
その1階にあるレストラン、パルには、メンタリズム・・・じゃなかった、ニラリズムカレーという名物があります。

ま、まず写真から。
ニラリズムカレー
一見、グリーンカレーっぽいですが、間違いなくニラの緑です。
具材は米の娘豚(こめのこぶた)、温泉卵、キノコ類など、金山町産のものが主力です。

味はココナッツミルクが使われたまろやかな味で、辛味は抑えられています。
「ニラ」というかなり匂いの強い野菜を使っていますが、全然ニラの匂いもなく、しかもニラの栄養素をきっちりいただけるという、香味野菜が苦手な人もいけるカレーです。
また、辛いものずきにはパンチが足りませんが、ほのかな辛味なので老若男女が楽しめるカレーといえるでしょう。

ちなみに、メニューはこんな感じです。
メニュー
メニューは少ないながら、厳選されたものと解釈しましたw
月替わりランチもおいしそうだったなー

店内はこんな感じです。
店内
なかなかいい感じです♪

写真では私の他にお客さん1名ですが、その後に数組みのお客さんが来て、7割ほど席が埋まりました。
・・・平日だったんですけどねー
意外と人気。

ちなみに、じゃらんのB級地元グルメに掲載されていたのでB級にしましたが、「特選」とまでは言えないものの、かなーりおいしいカレーでしたよ。

「秋田県湯沢市」ニュー長寿軒

ジャンル:ラーメン
住所  :秋田県湯沢市大町2丁目1-59 ビルD
電話番号:0183-72-0134
営業時間:11:30~18:00
定休日 :第1・3木曜日
駐車場 :ありません

以前ご紹介した長寿軒
同じ市内、歩いていけるところにニュー長寿軒があります。
どういう関係かは県外者である私にはわかりませんが、こちらも秋田県南の有名店のようです。

湯沢市だけでなく、地方都市が抱える問題、中心市街地の空洞化が叫ばれて久しいですが、周囲お店は日曜のお昼時だというのにほとんど営業していません。
外観
・・・店内は長寿軒より狭いですが、長寿軒よりもゆったり座れる感じです・・・

長寿軒のメニューはラーメンと大盛り、そしてビールしかありませんでしが、こちらはバリエーションが増えてます。
メニュー
・・・とはいっても、かなり少ないw

ただ、普通なら800円以上してもおかしくない味噌チャーシューが650円!!!
注文するしかないでしょう、これは!

到着です。
ちょっと時間がかかりました。
みそちゃーしゅー
厨房が狭いせいでしょうかねー。
麺ゆでの釜が小さく、3人前前後しか同時調理は難しそうでした。

麺はこんな感じ。
麺のアップ
長寿軒のストレートと比較すると、麺は多分同じ。
手もみが入っただけで同じ麺じゃないかなー。
茹で加減もばっちりで、おいしくいただけました。

両店の違いはスープでしょう。

長寿軒は油を浮かせながらもあっさり。
ニュー長寿軒は見た目そっくりながら、豚骨を効かせたちょっとこってり。

その時の気分や好みで使い分けるといいと思います。

・・・あ、そうそう、チャーシューはロース肉の茹で豚でした。
ロースはくせがなくておいしいし、しかもさっぱりと茹でただけなのでおいしくいただけましたが・・・
特筆することは何もありません。
別に否定的ではなく、「ただ普通にロースやね」ってだけです。
このラーメンにとろとろバラチャーシューとかは合いませんしねー。

「秋田県湯沢市」力水

湯沢城の麓に名水あり。
日本百名水のひとつ、力水です。

きちんと駐車場もある、市民と遠来の客にも配慮されている清水ですし、湯沢市内の便利な場所にあります(ただし、混雑する場合もあります)。
4台分あります
ちなみに、この駐車場は湯沢城に続く道でもあります。

臨時駐車場
臨時と言いつつ、ほぼ常時のような・・・(^^;

水量は多くはありません。
力水
あまり冷たくもないですが、ぬるいというわけでもありません。

佐竹南家の当主も代々愛したであろう清水です。

テーマ :
ジャンル : グルメ

泉の里 延命水(山形市風間)

どうにも最近銘水に目覚めたようで、近くの湧水をめぐっております。

今回は山形市の「延命水」です(場所はこちらを目指すとわかりやすいです)。

ちょっとづつ整備されてきていて、いつのまにかお地蔵さんまでw
延命地蔵尊

水量は豊富です。
すごい勢いで流れてます
水温は10度以下と思われます。
流れのせいもあると思いますが、冷たくてあまり長い時間手を入れておけません。

ちなみに、振り返ると風間楯跡・・・というか、消え去った事実が見えます。
消滅した風間楯
土砂の採取でなくなってしまっています(´;ω;`)

テーマ :
ジャンル : グルメ

いたや清水(いたやすず、山形県村山市)

日本の修験道といえば、世界遺産にも認定された熊野が有名ですが、それに負けず劣らず修験道が栄えたのは出羽三山。
出羽三山は、月山(がっさん)、羽黒山(はぐろさん)、湯殿山(ゆどのさん)の呼称です。

・・・まあ、私はあまり宗教には興味はないのですが、東日本の城めぐりの途中では「湯殿山」とか「羽黒山」と彫り込まれた大小様々な石碑を見ることがあります。
江戸時代において、お伊勢詣りと並ぶぐらいの江戸庶民の楽しみが出羽三山詣りだったようですので、今の世では考えられないくらい、現山形県は日本の中心都市とその周辺の庶民にとっては憧れの地だった、と言えましょう(まあ、お参りのことだけでしょうけどねw)。

そして、地元庶民が崇めたのは当然ですが、もう一つ霊峰があります。
葉山(はやま)です。

地理的には月山の北に連なる出羽山地の峰ですが、昔は「端山(はやま)」と書いたそうです。
出羽三山は神の山。
葉山は亡くなった人の魂が神様の近くに行くために登る山。
地元民にとっては非常に重要なお山だったわけです。

もちろん、信仰に結びつくだけの実利の面もありまして...
出羽三山、葉山ともに巨大な山容で膨大な天然林を抱え、万年雪とはならないまでも、山頂に長く残る雪がある。
そうです、とにかく水が豊富。
そしてうまい!

今回紹介するいたや清水(村山市樽石地内)は葉山の麓です。
水の硬さは「中軟水」(64)。
軟水の上限が60ですから、中軟水の中でも柔らかい部類に入ります。
冷たさはさほどではないものの、十分冷たい。

現地ですが・・・
水汲み場はきれいに整備されています。
水汲み場
真冬でも汲みにこれるそうです(山の中で除雪が大変だろうに)。
ちなみに、左端にあるのが募金箱。

お願い
うーん、今の世の中、やっぱり維持するにもお金がかかりますもんね・・・
ぜひご協力のほどを

白鳥城や関係城址(すいません、まだMapに反映してないです)訪問の際の給水所にいかがでしょうか。

※注意事項
現地まで舗装されていますが、道が細いです。曲がりくねっています。ガードレールもないです。運転に自信のない方にはお薦めしません。
どこでも言えることですが、マナーは守りましょう。6口も蛇口はあるので、ほかの湧水場所よりは恵まれていますが、譲り合いの気持ちが大切です。

テーマ :
ジャンル : グルメ

訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
49位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ