「秋田県にかほ市」居酒屋ダイニング ひの屋

ジャンル:居酒屋
住所  :秋田県にかほ市象潟町字家ノ後179−2
 ※地図が微妙にずれていますが、実際には通り沿いにあります。
営業時間:17:00~24:00
定休日 :月曜日
駐車場 :なし
HP   :エキテン

寒い寒い夜には居酒屋が一番。
できればおでんがよかったけれど、おでん屋さんが近くになかったのでこちらにしました。
外観

入り口
場所は先日ご紹介したその食堂さんの向かい。

店内はまだまだ新しいので、改装したか、ここ数年~10年以内ぐらいの開店でしょうか。
店内

メニューはこちら。
おつまみメニュー

おつまみメニュー

おつまみメニュー

おつまみメニュー
他に季節のお刺身などがあるようです。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー
特別なメニューは特にありませんが、必要十分なラインナップと言えるでしょう。

まずは地酒の潟の松風。
潟の松風
雪の茅舎の醸造元、齋彌酒造店さんのお酒。
山廃ではありますが、そんなに山廃っぽさが強くないので飲みやすいと私は感じます。

そしてお通し。
お通し
レンコンを揚げて甘辛く煮つけたもの(たぶん)、ポテトサラダ、イカの煮もの、キムチにんにく。
どれも普通においしいです。

豆腐となすの揚げだし。
豆腐となすの揚げだし
だしもちょうどいい塩加減で、豆腐も外側がカリッと揚がっていて好印象。

ここで雪の茅舎登場。
雪の茅舎
こちらも潟の松風同様、山廃っぽさは強くなく私の好み。

気をよくして焼き鳥と自家製あつあげ。
焼き鳥

自家製あつあげ
特にあつあげがおいしい。
外側のカリカリ感に豆腐のふわっとした食感に甘さ。
そこにカイワレ大根のキリっとした苦味がよく合います。

外が寒かったのでキムチ鍋も。
キムチ鍋
辛味は小辛かな。
野菜たっぷりでおいしかったです。

まあ、普通の居酒屋さんですが、店主さんと奥さん(多分)が優しそうな感じだったしいい雰囲気のお店でした。
・・・とはいえ、地元民以外はそうそう気軽に行ける場所ではないんですけどねw
スポンサーサイト

「秋田県にかほ市」その食堂

ジャンル:ラーメン
住所  :秋田県にかほ市象潟町家の後165
営業時間:不明(ランチタイムのみ営業)
定休日 :月曜日
駐車場 :なし
HP   :食べログ

食べログにおいて、象潟駅前で星3.5の高評価を得ているのがこちら。
外観

外観
象潟駅と国道7号線の間の細い道沿いにあるという、とても目立たない立地です。

店頭にはこんなステッカー(?)が貼られています。
絵のステッカー

象潟駅にいけば分かるのですが、木版画家の池田修三氏の出身地ということで一押しなのかな?
駅舎の掲示
童話チックな画風ですね。

それはさておき、店内でメニューを確認。
メニュー
とてもシンプルなメニューです。

人気はタンメン系らしいので、肉タンメンにしました。
肉タンメン(上から)

肉タンメン(横から)

肉タンメン(アップ)
麺が独特な平打ちストレート太麺(タンメンはこれがデフォですが、細麺変更もできるようです)。

さて、お味ですが・・・
スープはあっさりだけど旨味がある塩スープ。
麺もばっちりの茹で上げでおいしい。
これ、さすが高評価だけあってなかなかおいしいラーメンに仕上がってます。

ただ・・・
これは個人的な好みの問題ですが、豚ロースのタレがスープに混ざって甘くなってしまうのがいただけない。
甘さが嫌いじゃない人はいいでしょうが、私には合わなかったかな。

次訪れる機会があれば、ノーマルなタンメンにしようと思います。

「秋田県にかほ市」ちや食堂

ジャンル:ラーメン・定食・丼
住所  :秋田県にかほ市象潟町字家ノ後24−8
営業時間:不明(朝から夕方まで?)
定休日 :不明
駐車場 :なし
HP   :食べログ

しょっつるという秋田県の魚醬があります。
秋田県の北の方でハタハタを原料に造られています。
しかし、にかほ市のキッコーナン(日南工業)さんは鱈を原料とした「鱈しょっつる」を売り出しました。

それを使ったラーメンがあると聞きお邪魔したのがこちら。
外観

食品サンプルはあれど値段表記どころかメニュー名がない、謎の展示物。
メニュー名のない食品サンプル

なんだか売り込もうとする気が感じられない店頭ですが、それはさておき店内でメニューを確認。
メニュー

メニュー

メニュー

おつまみメニューも少々ありました。
おつまみメニュー
営業時間は不明ですが、朝定食があるし、おつまみメニューもあることから、朝から夕方まで通しで営業されているのではないかと予測します。

店内には古いバージョンと思われる幟が飾られています。
過去バージョンの鱈しょっつるラーメンの幟

当然注文は鱈しょっつるラーメン。
鱈しょっつるラーメン(上から)

鱈しょっつるラーメン(横から)

鱈しょっつるラーメン(アップ)
あまり脂浮きのない、透明度が高いスープ。
ぱっと見は塩ラーメンに見えますが、鱈しょっつるの色自体が淡いのでこうなるのも当然です。

さて、お味ですが・・・
スープはやっぱりあっさり。
出汁というよりも鱈しょっつるの旨さを感じるスープです。
麺は細ストレート。
茹で上げは、こういう古いお店にありがちのフニャフニャではなっく、しゃっきりとしていて高評価。
チャーシューはもも肉でしょう。
赤身のしっかりした感じのチャーシュー。
固いわけではないので簡単に噛み切れます。
チャーシューの味付けはかなり薄めなのでスープの邪魔をしません。

鱈しょっつるの実力を感じさせる一杯でした。

「秋田県にかほ市」にかほ市観光拠点センター にかほっと(の中の三左衛門・2回目)

※1回目はこちら

ジャンル:レストラン・軽食・地産品
住所  :秋田県にかほ市象潟町大塩越36−1
営業時間:9:00~21:00(店舗ごとの営業時間あり)
定休日 :第3水曜(7、8月は無休)
駐車場 :たくさん
HP   :こちら(にかほ市公式)食べログ(三左衛門)

2回目で気づいたいのですが、正式名称は「FRIES HOUSE SANZAEMON」でしょうか?
・・・まあ、いいや。

さて、前回訪問で気になっていたハンバーガーを食べるために再訪問。
店頭
ほ~、本荘ハムフライも提供するようになったんですね。

メニューを確認。
メニュー
あ、あれ??
比内地鶏から山形県産ハーブ鶏に変わってしまっている!!

前回訪問時のメニューはこちら。
三左衛門メニュー
メニューが大規模に変更されました。

まあ、それはさておき、お目当てのハンバーガーは変わりないようなのでこちらを購入。
ハンバーガー

こちらはセットでついてくるフライドポテト。
セットのフライドポテト

さすが1,000円バーガー、パティの厚さはしっかりとあります。
ハンバーガーの中身

さて、お味ですが・・・
肉厚で牛肉のおいしさが詰まったパティがおいしいのは当たり前ですが、バンズもしっかりとそれを受け止める小麦の味がしっかりしたもの。
塩味ベースで、塩加減がちょうどよい。
ボリューム感があるので、小食な人ならしっかり1食分になると思います。

ただ、フライドポテトがいただけない。
へにゃへにゃで揚げすぎ感があります。
このときだけなのか、いつもそうなのかは分かりませんが、少なくともポテトはもちょっといいものに変えないと。
ハンバーガーとどうしても比較されるので、より印象が良くないです。
コスト的に合わないなら、いいポテトを用意して別メニューにした方がいいかも。

・・・ところで、本荘ハムフライがあるということを見過ごすわけにはいきません。
本荘ハムフライのパッケージ
当然買いましたよ(^-^)/

ちなみに、ソースは3種類あって、ソースなしも選択できるようになっています。
本荘ハムフライのソースメニュー
一番の醤油ベースソースがスタンダードらしいです。
本醸造ならぬ「本荘」造、というのがさりげなく好きです。

ソースはかけて提供されます。
本荘ハムフライの大きさ

厚さはしっかりとあります。
本荘ハムフライの厚さ

別に衣でかさまししているわけではありません。
本荘ハムフライの断面
※かじったものですいませんm(_ _)m

お味ですが・・・
まあ、ハムフライですからだいたい想像つく通りの味です。
特筆すべきは本荘造醤油ソース。
ピリッとからしを利かせたソースがハムフライにマッチしておいしい。
ウスターソースやとんかつソースとはまた違う味わいです。
この醤油ソース、ビーフカツとかにも合いそう。
がしかし、これ単体では販売していないようなんです。
売ってほしいなぁ・・・

「秋田県大仙市」とんかつ 藤よし 大曲店

ジャンル:とんかつ
住所  :秋田県大仙市和合字坪立177番地イオン大曲ショッピングセンター内
電話番号:0187-63-1129
営業時間:平日 11:00~21:00 (L.O.20:30) 土日祝日 10:30~21:00 (L.O.20:30)
定休日 :無休
駐車場 :たくさん
HP   :食べログ

突然とんかつが食べたいな、と思って訪問したのがこちら。
外観
イオンモール大曲店の1階中央という最強ポジションにお店を構えるとんかつ藤よし大曲店さん。
とんかつ藤よしさんは秋田県に4店舗構える地域チェーン店です。

まずは店外に掲示されていたメニューチェック。
メニュー

メニュー

メニュー

メニュー
ミルフィーユ系のメニューに力が入っていますが、とんかつチェーンとしてはまあ普通なラインナップ。
値段的には強気ですが、ブランド豚を使っているのでそこはしょうがないのでしょう。

また、とんかつのお店はテイクアウトメニューがあるのがうれしいところ。
テイクアウトメニュー
暖かい日はお弁当にして外で食べるのもいいですね。

そして、秋らしいメニューが・・・
限定メニュー
やっぱり秋鮭ですね!
鮭・鱒類は人類(ヒグマもw)の大好物です。

店内に入り着席。
テーブルには2種のソースに2種のドレッシング、ご飯等食べ放題の表示が。
テーブル上

栗ご飯はあまり好きではないので白ご飯で注文。
すぐにいりごまが来ます。
いりごま
このお店のごまはいり具合が深いのかな?
かなり香ばしい匂いがします。

「鮭かつと米の娘豚ロースかつ定食」到着。
鮭・ロースかつ定食

鮭かつアップ。
鮭かつ

ロースかつアップ。
ロースかつ

どちらもサクサクで、中身はジューシー。
鮭は脂乗りがいいのか、本当に柔らかく鮭の旨味がストレートに来ます。
ロースかつは筋切はしっかりされているし、脂身の甘味が感じられるおいしいもの。

唯一残念だったのが、個人的好みですが、鮭かつ用にタルタルソースか醤油が欲しかったぐらい。

チェーン店と侮ってはいけないお店でした。
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
64位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ