「秋田県大仙市」道の駅かみおか 茶屋っこ一里塚

ジャンル:道の駅・お土産・産直・レストラン・軽食
住所  :秋田県大仙市北楢岡字船戸187
電話番号:0187-72-4004
営業時間:8:00~19:00(12月~3月:~18:00)
定休日 :無休(4月~11月)・第1、第3月曜日(12月~3月)
駐車場 :たくさん
HP   :公式食べログ

ここは国道13号線初の道の駅だそうで、平成8年開業だそうです。
道の駅は平成3年に試験的に設置され、平成5年から本格的に指定・設置され始めたということです。
ということで、こちらは0から作った道の駅としては全国的に見ても早い部類ということですね。
外観

その名のとおり、一里塚がすぐそばにあります。
一里塚

一里塚説明
説明板にもあるとおり、街道の両側に造られたもので、両方残っているのは珍しいとのこと。
確かに、ここ以外では1個だけ、というのしか見た記憶がありません。

さて、それはさておき、中に入ると地元アイスがあります。
地元アイス
ドリアンは以前食べたことがあります。
まろやかな、ちょっと粘りのあるアイス。
粘りがあるといっても、トルコアイス(ドンドルマン)みたいに粘りが強いのではなく、ちょっと粘りがあるかな、程度です。
おいしいですよ。

お店がプッシュしているお土産がこちら。
お土産
味どうらくは東北醤油(大仙市神宮寺)の看板商品の万能つゆ。
山形でもよく見かけます。

そして、やっちゃったメニューがあるのがこちらの軽食コーナー。
軽食コーナー外観

メニューはこちら。
メニュー

メニュー
こちらは軽食コーナーにしては食堂っぽいメニューも取り揃えています。

で、肝心かなめのメニューはというと・・・
メニュー
「味どうらくソフト」です(;゜0゜)
まあ、すでに外観写真にも、1枚目のメニュー写真の一番左側にも書いてありましたけどwww

醤油味、味噌味のアイスクリームは珍しめだけど、何度か見たことはあります。
みたらしっぽくなっておいしいのも知ってます。
でも、味どうらくには・・・出汁がはいってるんですよ???

恐る恐る注文。
味どうらくソフト
見た目は・・・ちょっと茶色い。
光の加減があるので難しいのですが、後ろのポットとの比較程度の差は肉眼でも見て取れます。

恐る恐る口に入れる・・・
ミルク感とともに醤油風味(みたらし風) -> 出汁風味が!!!
まあ、そんなに出汁は強く出てはいないのですが、はっきりと感じられます。
しかし、二口、三口と食べ進めていくと違和感なく受け入れている自分がいました。
けっこうおいしいんじゃないですかね?

世界でここだけ、唯一のソフトクリームではないでしょうか?
一度体験されることをお勧めします。
スポンサーサイト

「秋田県仙北市」安藤醸造 北浦本館 土鍋屋

ジャンル:定食・ラーメン
住所  :秋田県仙北市角館町雲然字山崎42-1
電話番号:0187-53-2008(問い合わせ先の本店電話番号)
営業時間:10:00~15:30
定休日 :無休
駐車場 :たくさん
HP   :公式食べログ

角館の醤油・味噌醸造元である安藤醸造さんのアンテナショップのこちら。
北浦本館外観
1階に醤油・味噌等の販売スペースとファストフードコーナーのせいろ亭があり、中2階に土鍋亭があります。

店内はこんな感じ。
北浦本館店内
店内には様々な商品がきれいに並べられています。
その中で見つけた変わり種は「岩魚のしょっつる」ですね。
また、味噌の試食とかありまして、ただお湯で溶いただけなのに結構おいしいお味噌汁になるもんなんですねぇ

そして、安藤醸造の醤油・味噌を使った料理がいただける土鍋亭に移動です。
土鍋亭店内

こちらがメニュー。
メニュー

メニュー

メニュー

しばらく前に味噌ラーメンを食べて以来の訪問です(写真はなくしました)。
今回はご飯ものにしようと決めていましたので、お狩場焼きにしました。
お狩場焼き定食

アップ。
お狩場焼きアップ

お味ですが・・・
さすが味噌屋です。
お狩場焼きの山椒が入った味噌味も、味噌汁もおいしい!
お狩場焼きの山椒は風味として感じられる程度で、味噌の旨味が強いので、「ひりり」とするしびれ感が苦手な方でもたぶん大丈夫でしょう。
ボリューム感はまあ普通かな。
大食いな人には物足りないでしょう。

物足りない人には、1階せいろ亭で豚まんやちまきもあります(土鍋亭で満足してしまうので私は未食)。

このお狩場焼きの味噌、1階の店舗で購入できます。
私は2瓶買ってしまいました。

「秋田県仙北市」日の出食堂 絆

ジャンル:定食・丼・ラーメン
住所  :秋田県仙北市角館町金山下115-53
電話番号:0187-54-3278
営業時間:不明
定休日 :不明
駐車場 :5~6台ぐらい?
HP   :食べログ

営業時間も定休日も不明。
そんなお店です。
外観

外観
外観からして昭和チック。
おそらくは、「営業時間=お昼近く開店、お客さんがいなくなったら閉店」という田舎の食堂らしい営業体制なのでしょう。
また、のれんを照らすように蛍光灯が4本もあることから、夜営業もありそうです(真偽不明)。

ちなみに、お隣には有名なラーメン屋さん、自家製麺 伊藤さん(リンク先は食べログ)があります。
「自家製麺 伊藤」外観

さて、お店に入ってメニューを確認。
メニュー
食べログをチェックしていると、カツ丼かソティー丼がよさそう。
・・・しかし、肉鍋も捨てがたい・・・

初志貫徹!
私>「カツ丼お願いします」
おばちゃん(一人営業体制)>「は~い」
厨房>ドンドン!(肉をたたく音)
・・・すごいな、肉をたたくのはいいんだけど、その音が店内に響き渡る店は生まれて2軒目です。

で、到着。
カツ丼
横から。
カツ丼横から
噂どおりふたが閉まってません!!

中身アップ。
カツ丼アップ
分厚いとんかつをがっちり卵でとじてます。

さて、お味ですが・・・
肉は厚いけど、筋切もたたきもきっちり入っていて噛み切りにくいということはありません。
卵は半熟が好みだけど、固まっていても問題ではないです。
味付けはちょいと甘めで濃いめにしっかりつけられたもので、丼飯にぴったりです。
ただ、汁だくなのは私的にはちょっとご飯が食べにくくていやかな。
まあ、これは好みの問題ですけど。

ボリュームと味と値段を考えると、普段使いにぴったりの食堂ですね。
近くにあれば、たまに行けるのになぁ。

「秋田県仙北市」雲沢観光ドライブイン(自動販売機コーナー)

ジャンル:自動販売機
住所  :秋田県仙北市角館町雲然山口66-12
電話番号:0187-55-1510
営業時間:24時間
定休日 :無休
駐車場 :たくさん
HP   :公式食べログ

秋田県の自動販売機のそば、うどんとして、以前ご紹介したのは道の駅あきた港内にあるこちら
秋田県内にはもう一台生き残っているのです、ここに。
自動販売機コーナー外観

こちらがドライブイン本体と旅館。
ドライブイン外観

さて入ってみますと、ジュースの自動販売機がメインですが、自動販売機がいっぱい。
西側入口から入ってすぐの左手から自動販売機が並びます。
その他自動販売機

その他自動販売機
お! あった。

自動販売機の列のほぼ中央、ゴールデンスポットと思われる場所にありました。
目的の自動販売機

メニューw
メニュー
道の駅あきた港は「そば、うどん」ですが、こちらは「ラーメン、うどん」です。
たぶん、かなりレア。

当然、珍しいラーメンを選択です。
自動販売機コーナー中央に設けられたテーブルでいただきます。
ラーメン
なると、めんま、ねぎは普通。
チャーシューの代わりがハムwww

麺アップ。
ラーメンアップ
縮れのない中太麺。

さて、お味ですが・・・
スープの味は、「生タイプスープのカップラーメン醤油」です。
麺は、固いわけではないのですが、茹で置き麺をさらっと湯どうししただけのような、麺同士がくっついているような、ぱさっとしているような・・・
あえて言うなら、「生めんタイプのカップラーメンの麺をお湯で温める時間を半分以下にした」ような感じwww

麺をスープによ~~くなじませて、テーブルにあった小袋タイプの胡椒を何袋か投入し完食しました。
量は少ないので、おやつのような感じですね。

話のタネにおまけ。
ゲーム機
一角には昔懐かしい脱衣麻雀のゲーム機がおいてありましたwww
まじ昭和です、ここwww

「秋田県横手市」藤春食堂

ジャンル:横手焼きそば
住所  :秋田県横手市大屋新町字堂ノ前22-3
電話番号:0182-33-5687
営業時間:11:30~14:00
定休日 :不定休
駐車場 :・・・道路向かいに栄公民館の広い駐車場が・・・ゲフンゲフン
HP   :食べログ

久しぶりの横手焼きそば。
名店がいくつもあるので、どのお店を選ぶかで毎度悩むのですが、今回はこちらです。
外観

名店の証、四天王受賞歴。
四天王受賞歴

店内はこんな感じです。
店内
焼きそばの店なんだから、かっこつけてもしょうがない、みたいな割り切りを感じます。

メニューはこちら。
メニュー
肉(挽肉)と卵の有無、あとは量を選ぶだけ。
これまたシンプル。

肉玉焼きそば(450円)
焼きそば
横手焼きそばの王道的外観。

麺アップ。
焼きそばアップ

さて、ずずっといただくと・・・
もちもち食感の中太麺がおいしいですね。
ソースはいくつか食べたお店の中でもちょい甘めで少々だけど独特感があります。
まあ、まじめな横手焼きそばを出すお店はそれぞれ独自の味付けでもあるのですが。

この汁(ソース)だく感も横手焼きそばの王道。
ソースアップ

一見なんてことないけれどもここにしかない味、B級グルメの代表格の一つ、横手焼きそば。
まだまだいろんな店、いろんなバリエーションがあるので、食べつくすのは大変ですw
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
64位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ