「宮城県石巻市」斎太郎食堂

ジャンル:食堂
住所  :宮城県石巻市魚町1-8 石巻漁業協同組合 仮設店舗 1F
電話番号:0225-96-2364
営業時間:6:30~14:00
定休日 :水曜日、日曜日
駐車場 :確実にお店の駐車場といえるだけでも10台くらいは確実だったと思います

まだ5月の初旬ですが、あと1か月もするとウニがおいしい季節に突入です。
おおよそ6月くらいから9月くらいがシーズンでしょうか?
・・・あれ? と思って自分のブログを見直したら、ウニが抜けておりました。

ウニは生で食べるなら、むきたてでないと臭みが出ます。
なので、生ウニは水揚げすぐに食べるのが鉄則(焼く、蒸すなら、むきたてを調理した後にきちんと冷凍すればおっけー)。

で、訪問して写真を残していたのがこちら。
お店の外観

そして、券売機でメニューを決めます。
券売機
さすが、港のそばの食堂だけあって、海鮮は当然、ラーメンやらとんかつやらと品ぞろえが雑多w

そして、私は当然ウニ丼。
ウニ丼全景
これで750円でした!!
その後、消費税が上がってますし、また、その時々の市況もあるので、今年もこの値段でいただけるとは限りませんが、値上げをしても、そんな高くはならないのでは?
値段はさておき、味ですが、味噌汁などは普通の食堂並みです(まずいのではなく、「ああ味噌汁だな~」と普通に感じる味です)。

でも、やっぱりメインのウニですよね~
ウニ丼アップ
割りばしから、おおよそのサイズは分かってもらえると思います。
私は北にしか住んだことがないので、関東以西の値段感覚は分かりませんが、このウニの量、鮮度ならば、私の知る普通のスーパーなら、ウニだけで1,000円以上は間違いなくします。

あああ・・・ウニ食べたい・・・

「宮城県気仙沼市」ホルモン道場

ジャンル:焼肉(気仙沼ホルモン中心)
住所  :宮城県気仙沼市弁天町1-2-7
電話番号:0226-22-0830
営業時間:(復活をお待ちしています!)
駐車場 :なし。

東日本大震災によってお店は被災してなくなってしまったそうです。
ご主人は無事だったらしいのですが、こういうお店がなくなってしまうのは非常に残念なので、復活されることを祈念して、震災前の状況をアップさせていただきます。
(以下、震災前のイメージで書かせていただきます。ご不快に思う方は申し訳ありませんがこのブログを閉じてください)

気仙沼といえば、豊かな海の幸を安く食べられる町の一つですが、当然、地元民は魚だけ食べては満足できませんよね。
肉だって食いたいよ!
ということでしょうかw
味噌味でにんにくを利かせているのが「気仙沼ホルモン」です。

そして、これがホルモン道場の気仙沼ホルモンです!
ホルモン1人前
ホルモンが少ないように見えますが、それはきっとキャベツのせいw
450円ながら、ボリュームはそこそこありますw

これを炭火でね・・・
炭火で焼きます
匂いがたまりませんよ。

さらに焼きます。
もうビールがおいしくてたまらないw
ビール、焼酎どんとこいやーwww

お店の外観
震災前です

・・・復活してほしい。
ご主人はがんばっていると思います。
復活したらまた行きたいです!!

「宮城県大崎市」いろは食堂本店

ジャンル:ラーメン
住所  :宮城県大崎市岩出山字二ノ構30-1
電話番号:0229-72-1131
営業時間:11:00~なくなるまで
定休日 :不定休。ただし休日は平日のみらしいです
駐車場 :50台分ぐらいは余裕であります。

最初にいっておきますが、偏屈なお店です。

接客を仕切るおばちゃん(かなり年季が入ってます)が強烈。
ルールは簡単。
このおばちゃんの態度に怒らないで指示通り動くことwww

たとえば・・・

お店の敷地への入口は二つあります。
道路を挟んだ北側(かなり広い駐車場がある)から入ってくるルート。
もうひとつは、西側からお店の南側にある駐車場から入ってくるルート。
行列は、南側につくるルールです。
何も知らずに北側から入ってくると、行列は見つけにくい。
で、お客さんの入れ替え時にたまたま入ってくると席が空いているのが見える。
そしてそのままお店に入ろうとするとおばちゃんから「はい、後ろをむいてー」などの指示がでますwww

接客は最悪に近いレベルのお店ですが、味にファンが多いのも事実。

スープは鶏出汁メインで表面には厚目に鶏油が浮いています。鶏ガラではなく丸鳥出汁かもしれません。
スープの温度はむちゃ熱い。
麺は細めんストレート。
腰は強め。
塩加減は、ちょうどよいぐらいと個人的には好み。

以下、写真です。
ぼけてるところはご容赦をm(_ _)m

北側入口。
どう見てもただの民家です。
北側の一番外

その先も普通の民家の庭先にしか見えません。
民家の庭先?
でも、ここから左に曲がって、右側を見ると・・・

行列がありました!
行列最後部(11:20ぐらい)の写真です。
いきなり行列が!
ちなみに、ここから席に着くまで40分ぐらいかかりましたw
しかも、12:00に近づくにつれて行列はどんどん伸びますよw

メニューはこれだけ。
メニュー
このほか、一日五食限定らしいカツ丼があります(900円)。

私が注文したのは特製らあめん。
特製らあめん
豚肉を揚げたのがのった、いわゆるパーコーメンです。
これまでは一切この種のラーメンは食べてこなかったのですが、うまい!
ラーメンは個人的にはそこそこ、でも、なにより豚肉がうまいwwww

ちなみに、北側駐車場に戻ろうとすると・・・
看板・・・だよね・・・?
こんな看板ありかよ!(左側、光っているのが北側入り口)
入ってくるときに見えないよ!!
・・・とまあ、偏屈なお店です。

岩出山城が非常に近いので、岩出山城訪城の際にどうでしょう?
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
42位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ