「岩手県盛岡市」焼干しらーめん 渡り屋

ジャンル:ラーメン
住所  :岩手県盛岡市黒川22地割12-1
電話番号:019-681-3787
営業時間:11:00~20:00
定休日 :火曜日
駐車場 :20台くらいは停められそうです
HP   :食べログ

実は私、岩手県ではあまりラーメンは食べません。
岩手地元系のラーメン屋さんと、私の好みはどうにもかみ合わないという、好みの問題です。

しかし、このお店を食べログで見かけたからには行かねばならないと思いました。
煮干系+背脂。
外観
最近の私の好みですね、この組み合わせ!

メニューはこちら。
メニュー
シンプルで分かりやすい。

注文の品はコク煮干らーめん。
ラーメン

麺アップ。
アップ

お味ですが・・・
動物系スープ+やや強めに効かせた煮干出汁+背脂=おいしい。
食べログの写真から想像したところから外れていない、雑味を感じさせないおいしいスープです。
こういう、旨味たっぷりスープは大好きです。

麺は中細のほぼストレート麺。
硬めな茹で上げでツルツル、スルスルとすすり上げやすいものです。
・・・が、これは好みの問題ですが、私の好みとしては中太以上+縮れがあったほうが好きかな。

チャーシューは柔らかでおいしい。
特別どうという印象はありませんでしたが、味付けは濃すぎず薄すぎず、ラーメンの中の一品として調和していたと思います。

私が訪問したときは開店時間直後で一番乗りでしたが、駐車場の広さからすると、お昼時はかなり混むのかも?
スポンサーサイト

「岩手県二戸市」8BEAT BURGAR

ジャンル:ファストフード
住所  :岩手県二戸市石切所枋ノ木43-9
電話番号: 0195-23-4535
営業時間:9:00~20:00
定休日 :第1、第3日曜日
駐車場 :なし
HP   :食べログ

地元密着型のB級グルメ、二戸市の8BEAT BURGAR(エイトビートバーガー)さんです。
外観
「ん? 普通、『BURGER』じゃ???」と気づいたのですが、調べてみると、「BURGAR」表記しているお店も世界にはあるみたいですね。
よく分かりません。

さて、それはさておき、店外メニューがこちら。
店外メニュー
ざっくりとしたものですが、安いことだけはよく分かります。

店内にあったメニューはこちら。
メニュー
こちらではさっくりと「BURGER」表記www
まあ、看板の表記のまま、「BURGAR」ということで直しません。

写真も掲示してありました。
メニュー写真

さて、店内食事も可能でして、10人くらいは座れそうでしたが、持ち帰りにしました。
ハンバーガー+フライドポテト
たしか、ハンバーガーだった気がしますw
ちょっと小さめなハンバーガーですね。

失礼して、ちょっとだけ分解。
ハンバーガー解体
レタスはそこそこ入っているし、チーズも入っている。
150円(ハンバーガーだったらw)としては十分。
パティがパンズより一回り小さいですが、値段を考えたら特に文句はないサイズ。

お味ですが・・・
普通です!
見た目から予想される味そのもの。
ソースは照り焼きバーガーの味です。
200円前後のハンバーガーで、普通に「ああ、ハンバーガーだね」で終われるんですから、お得といっていいでしょう。

いいんです、こういうお店はこれで。
東京とかに出ていった地元民が帰省してきたときに、「そうそう、これこれ! 懐かしいな~」と楽しんだり、子供や電車通学の高校生がおやつにぱくついたり、そういうお店なんですから。


P.S.
もしかすると、チーズバーガー(200円)だったかも・・・
でも、それだとしても安い。

「岩手県住田町」松嶋家

ジャンル :定食・丼・釜飯・麺類
住所  :岩手県気仙郡住田町世田米字川向76-2
電話番号:0192-46-3052
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 :不定休
駐車場 :50台(お店の前は10台ぐらい)
HP   :住田町商工会内食べログ

写真をなくしてしまったのですが、近くの城館(世田米城)に行った際にランチに選択したお店です。
外観

こちらを選んだ理由はこれ。
鶏ハラミのミニ幟旗
鶏ハラミです。

※鶏ハラミ=鶏のももの付け根の筋肉。鶏の一番鍛えられる筋肉で、1羽あたり10g程度しか採れない上に採るのに手間がかかる希少部位とか。ハラミとは言いつつも、もも肉の一部のようです。

これを知ったら一度は食べてみたいですよね。

一応、注文の品は鶏ハラミに絞ってましたが、お店のメニューを確認。
メニュー

メニュー
釜飯にするか、定食にするか悩みましたが、定食に決定。

こちらです。
鶏ハラミ定食

鶏ハラミのアップ
なんともボリュームたっぷりの定食です。
田舎の食堂の王道的なボリュームですね。

味付けはにんにくを利かせた醤油+味噌かな?
濃厚な味付けで丼飯が進む味。
食感はぷりぷりというか、なんというか・・・豚のホルモンに近いぷりぷり感がありつつも、それとも全然違う、面白い食感です。
また、赤身肉ですから当然ながら臭みはなし。

通信販売もあって、また、味付けのバリエーションもありますから、鶏好きな人は一度お試ししてみてはいかが?
遠野市場さん

「岩手県花巻市」道の駅 石鳥谷(いしどりや) 南部杜氏の里

ジャンル:道の駅・お土産・産直・レストラン・軽食
住所  :岩手県花巻市石鳥谷町中寺林第7地割17−3
営業時間:
 物産販売:9:00~18:00(冬季間17:30)
 レストラン:11:00~18:00(L.O.17:00 )(冬季間17:30、L.O.16:30)
定休日 :12月29日~1月1日
駐車場 :たくさん
HP   :こちら

たしか、時間は14時を過ぎたころ、お土産物色と小腹を満たすためにこちらに寄りました。
外観

お土産購入後、レストランのメニューを拝見
メニュー

メニュー

メニュー
基本的にボリューム感たっぷりな感じ。
小腹を満たすには多すぎる。

なので、やっぱり立ちそばですね。
立ちそば

メニュー構成はシンプル
メニュー

このときはまだ暑かったので冷やしたぬきそばにしました。
冷やしたぬきそば

アップ
そばアップ

で、お味ですが・・・
麺は見た目どおり細打ちで、冷やしであることも加わり、コシはしっかりした感じ。
そばの味はかすかにですが、感じられたと思います。
つゆは、標準的というか、ふつうのカツオ出汁。
塩分はちょうどいいと感じました。

結論。値段、味ともに「正統派立ち食いソバ」の「中の上ランク」。
390円は安いです。
かけそばなら300円とコストパフォーマンスが一気に高まります。
さらっと小腹を満たすという目的にぴったりでした。



おまけ。
購入したお土産品。
買ったお土産

そのうち、一番南部せんべいらしくなかったのがこれ。
チョコバナナ

チョコバナナ
重量感のあるハード系クッキーのような感じ。
バナナの香りもしっかりあります。
南部せんべいっぽさは言われないと分からないぐらい。
今までも、チョコ南部とか、ピザ南部とかいろいろ食べましたが、「一番南部せんべいっぽくない」一品でしたw

成分表示
成分表示
原材料も良心的ですね。
子供にも安心してあげられるもののようです。

「岩手県盛岡市」やまや

ジャンル:そば
住所  :岩手県盛岡市大沢川原1-1-16
営業時間:11:00~20:00(そばがなくなった場合は終了)
定休日 :日・祝日
駐車場 :5台。また、向かいのコイン駐車場の1時間無料チケットをもらえるらしい。
HP   :食べログ

盛岡城のすぐ南西側にあるこちらのお店。
繁華街から外れたところにありながら、かなりの行列店です。
外観

特徴はこれ。
メニュー
3種類の中から選べる。
そして、1枚1枚は一人前にしてはちょっと少なめなので、大食いの人なら余裕で3枚いけるでしょうね。
その気になれば、「わんこそば」ならぬ「わんこもりそば」みたいにせいろを重ねることも可能!

お値段は、といいますと・・・
メニュー
一人前より分量が少ない分だけ値段もだいぶ抑えられています。

他には。
メニュー

メニュー

ドリンクメニュー
とまあ、こんな感じです。
酒好きにも向いてますねwww

さて、私は2枚にしました。
するとまずは大量のつゆがやってきます。
つゆ
けっこうたっぷり入ってましたので、本当に「わんこもりそば」する人にも完全対応しています。

まずは挽ぐるみが到着
挽ぐるみ
写真は光の加減でかなり白っぽくなっていますが、ちゃんと挽ぐるみです。
・・・挽ぐるみにしては、色が薄かったのも事実ですが・・・

細打ちの麺をなにもつけずに1本、もぐもぐと。
うん、新そばでしょうかね。そばの香りと風味が楽しめます。
細打ちでいい感じのそばなので、つゆはだいたい半分ぐらいつけてすすり上げますと、これがうまい!

半分ぐらい食べたところにだったんそば到着。
だったんそば
黒っぽいというか、どことなくこげ茶色っぽいというか・・・

ちなみに、これが私の「初だったん」です。
山形でも出す店はありますが、一番近かったお店のみんなの感想が「苦い」だったので敬遠していました。
でも、このお店をググった限りはそんな口コミはなさそうだったので今回チャレンジとなった次第です。

またも1本だけ何もつけずにもぐもぐと。
・・・苦味はないですね。
普通のそばとは全く違う、でもそばっぽい風味・・・
なんと表現したらいいのか分かりません。
・・・ただ・・・
固い!(°_°)
固い麺が好きな私も、これはびっくり。
こんな細打ちの麺が、麺の真ん中あたりをつまんで持ち上げても、はしのところでぺたんと曲がらずに、やや曲線を描く感じ。

・・・う~ん、ちょっと風味も苦手だしなぁ・・・
うん、今後は韃靼そば茶でいいやw
※まずいと言っているのではありません。好みに合わないだけです。

しかし、挽ぐるみはうまい。
太打ちを選ぶことが多い私でも、これは文句なし。
これは、次はさらしなですねヽ(≧∀≦)ノ

ああ、そうでした。
つゆですが、鰹節メインで、いい風味です。
さらしなのことも考えてでしょうか、あっさり目の出汁。
かえしも角がない、丸い味でおいしかったです。
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
49位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ