「青森県三戸町」道の駅 さんのへ 「さんのへ交流ひろば」

ジャンル:道の駅・産直
住所  :青森県三戸郡三戸町川守田西張渡39-1
電話番号: 0179-22-0600
営業時間:9:00~18:00
定休日 :なし
駐車場 :道の駅なのでたくさん
HP   :道の駅公式産直公式産直食べログ

城館訪問の際にはお土産探しもしますので、道の駅に寄りました。
外観

まずはお土産を物色。
お土産品

お土産品

お土産品
日持ちのするこれらの中から、「神ツ実ジャム」と「ジョミキャンディー」を購入。
どちらもガマズミの実が原料で、ジョミはこのあたりの俗称とのことです。
どちらも酸味があります。
生の実はとっても酸っぱいんでしょうね、きっと。

また、ジャムは粘度が低く、スプーンですくいあげると、とろとろっと流れ落ちるぐらいです。
ヨーグルトに入れてますが、通常のジャムより多めに入れないと酸っぱさが際立ってしまいます。

そしてランチはこちら。
併設のSAN・SUN産直広場内の食堂です。
メニュー

ひっつみができるのを待つまでの間、水を取りに行くと、漬物がありました。
サービスの漬物
サービス品です。

席に戻る途中にポスターに気付く。
店内ポスター
面白かったので撮影しましたw

ほどなくひっつみが出来上がって、カウンターで受け取り。
ひっつみ

お味ですが・・・
以前ご紹介した盛岡市のひっつみ亭とやはり同系統のお出汁です。
あっさりさっぱりとした、和のお出汁です。
鶏の出汁は感じないので、昆布とか鰹節とかで取っているものと思います。

ひっつみそのものはひっつみ亭は違います。
ひっつみ亭はコシが強い感じですが、こちらは柔らかめです。
これはもう、どっちが美味いかではなく、どっちが好みか、という話ですね。

店外では南部地方でよくある田楽が売っていました。
店外販売
田楽とともに、貝っこ餅にも惹かれましたが、もう満腹だったので次回にしようと断念しました。
スポンサーサイト

「青森県八戸市」懐かし屋

ジャンル:居酒屋
住所  :青森県八戸市六日町 「八戸屋台村 みろく横丁」
電話番号:090-6682-6606
営業時間:16:30~25:00
定休日 :無休
駐車場 :なし
HP   :みろく横丁公式食べログ

八戸に来たらみろく横丁に寄ってしまいますが、お店もお客さんもスタート時間が早いので、ちょっとホテルでゆっくり・・・なんてやってるとお店を探すのに苦労します。
なので、早めに出たつもりでしたが、狙っていたこちらのお店は満席でした・・・
しかし、ほかのお店を物色していると席が空いたので即入店です。
外観
人気あるなぁ。

メニューはこちら(一部)。
メニュー

メニュー

メニュー

やっぱり、八戸に来たらサバは外せないでしょう。
サバ刺
サバ刺です。
〆サバではありません。
本当に新鮮でないと怖くてお店も出せないメニューです。
柔らかいし、脂もほどほどにのっているし、おいしい。

変わったお酒はないかな、とあったのがこちら。
いかすみリキュール
「こんな生臭いの飲めるか!」みたいな罰ゲーム感覚を期待したのですが・・・普通においしいw

そして、ちょっとこってりしたのを食べたいな、とこちらのスーパーホルモン焼。
ホルモン
「スーパー」というだけあって、臭みはないし、ぷりぷり柔らかホルモンがおいしいことおいしいこと。

これは間違いなく良店ですね。
また行きたいものです。

「青森県八戸市」かどこ

ジャンル:ホルモン・ラーメン
住所  :青森県八戸市上野堀端31
電話番号:0178-27-3617
営業時間:11:00~21:00(店内掲示)
定休日 :木曜日(店内掲示)
駐車場 :15~20台程度(道路向かい、南側)
HP   :食べログ

何度か八戸には来ていますが、うまくタイミングが合わなかったこちら。
南部町の東のあたりをうろうろしていた時のランチタイムに来ることができました。
外観
11時ほぼジャスト到着でしたが・・・暖簾がない?

11時30分ジャスト開店です。
入り口
こういうことって、田舎の食堂ではよくあることw

外観もそうですが、店内もまさしく昭和中期のかほりがプンプン。
店内

メニューはシンプル。
メニュー

お勧めはホルモンとラーメンらしいのですが、ホルモン優先でラーメンはパスしました。
まずはジンギスカン鍋がセット。
ジンギスカン鍋

ほどなくホルモン到着。
ホルモン

焼き始めると丼飯登場!(ノ´▽`*)b☆
ライス
焼肉系はなぜかご飯が進むので、やっぱり丼飯が一番です。

焼きます!
焼き中
※ネギなどの焼野菜は別注文です。

ホルモンから滴り落ちる脂でネギが飴色に焼きあがっていきます!
そして焼けたお肉からいただきます。
ホルモンinたれ

このたれ、とろみと甘味が強いのです。
お肉インの前にちらっとなめてみましたが、「ん~? 合うのかな~」と思いましたが・・・
バッチリフィット!
柔らかく、臭みも全くないホルモンと絡めると、ご飯が進む進むwww
このホルモンは私の生涯の中で間違いなくトップクラスのうまさです。

苫米地、法師岡など、南部町西部からは車でちょっとの時間で来れますので、是非お試しあれ。

ドライブイン春香(しゅんか)

ジャンル:ドライブイン・居酒屋
住所  :青森県三戸郡南部町苫米地神明下河原52
電話番号:0178-84-3984
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし
駐車場 :3台程度
HP   :南部町観光協会食べログ

場所はふれあい公園(苫米地館跡)の北駐車場に隣接しているドライブインです。
ドライブインのくせに駐車場がほとんどないのは、もう公園駐車場をあてにしているのがよく分かります。
外観
昭和な感じのドライブイン。

メニュー構成も昭和な感じで、定食、ラーメン、鍋料理とかなりごった煮なもので、パワーつきそうなメニューが多数。
メニュー

メニュー

メニュー
三八地方に来たらやっぱり馬メニューでしょうね。
五戸町の倉石牛や田子町の田子牛もいいんですが、私的には馬が勝ってしまいました。
※こちらのお店の牛肉がこれらのものかどうかは不明です。

こちら。
馬バラ定食です。
馬バラ定食
まずは鉄鍋が登場。
ここから火を通していきます。
馬バラ定食
火を通しているとご飯、味噌汁到着。
そして完成。
馬バラ定食

馬バラ肉には味がついていますが、野菜の水分でかなり薄まってしまいますので、たれをつけて食べます。
うまい!ヽ(≧∀≦)ノ
臭みはないし、バラ肉といいつつも牛のようにこってりしていない。
たっぷり野菜に出汁が染みてこれもうまい!
そして、ごくごく普通の味噌汁なんですが、これが予想を上回るおいしさ。
見た目から平凡な味だろうと思っていましたが、絶品とは言わないまでも、「もう一杯おかわりしたいな」と思える程度にはうまい。
そして、ご飯もさりげなくうまい。
・・・東北のコメはどこにいってもうまいなぁ・・・

南部町は昼食ポイントが少ないので、あっち方面に行く人はどうでしょう?

「青森県八戸市」味のめん匠

ジャンル:ラーメン
住所  :青森県八戸市六日町10-1 八戸屋台村みろく横丁(六日町側の入り口)
電話番号:080-6011-8866
営業時間:18:00~25:00
定休日 :日曜日
駐車場 :なし
HP   :みろく横丁公式食べログ

八戸市には八戸らーめん(リンク先はWikipedia)というものがあります。
このポスターのとおり、あっさりラーメンです。
ポスター

そのうちの一店舗がこちら「味のめん匠」さん、八戸市の屋台村、みろく横丁の一角にあります。
外観

メニューはこちら。
メニュー

メニュー

メニュー

まあ、初めてではないし、お目当てはメニュー写真2枚目にある鬼煮干コッテリ!
鬼煮干
いい感じに背脂が浮いてます(*≧∪≦)
なんとなく、追加トッピングで岩ノリ入ってますw

麺も、八戸らーめん定番の細縮れではなく、中細~中太ストレート麺。
鬼煮干アップ

お味ですが・・・
ん、八戸らーめんじゃないですね(当たり前w)
煮干が効きすぎてますし、あっさりが信条の八戸らーめんに反して背脂こってり。
・・・だが、これはこれでおいしい。

麺も固め茹で上げでもちっとしています。
細縮れのパツンとした八戸らーめんとはまったく違う。
・・・だが、このスープにはこういう麺が合う。
もうちょっと太くてもいい。

おいしいラーメンでした。
ただ、八戸が初めてでご当地ラーメンが食べたければ、ノーマルがお勧めです(これも当たり前かw)
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント= https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
49位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ