陸奥小館

ジャンル:中世山城
所在地 :青森県八戸市河原木(大字)小館 のほぼ全域
お勧め度:★☆☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :高館生活館の駐車場をお借りするか、墓地内をお借りするしかないでしょう
登城日 :2017年5月
城館位置:GoogleMap

【来歴】
不明。
根城から馬淵川を挟んで北に3㎞地点にある山城です。
このことから、統治目的よりも北方監視と北方の最終防衛ラインを担った支城と考えてよいのではないでしょうか。

【縄張】
不明

【写真】
最初はどこから近づいてよいやら全く分からず、周囲を1周してしまいました。
目標は高館生活館(青森県八戸市河原木(大字)高館6-1)を目指すといいでしょう。
高館生活館

そこから西の方向に城館内に入れる道があります。
現在の入り口
ちなみに、この写真の右手にはこんな通路がありました。
堀切に見える歩道
堀切跡を利用した通路と私は考えましたが・・・
ここは遺跡指定範囲外なので断言できません。

登り道が始まる前にも平坦地がありまして、その1段上から墓地になっています。
下段から順に。
墓地

墓地

墓地

そしてその先は・・・
墓地になっていない山
うわあ・・・荒れてます。

雰囲気的にはここが二の郭かな?
主郭までもう少しでしたが、倒木で転んでけがしそうな感じだったので断念。

墓地を上から見下ろしたところ。
墓地を結ぶ道

このままじゃ帰れないので墓地周辺だけでも確認しようとちょっと探索しますと、下段の墓地の奥(北側)に土塁跡のようなものがありました。
墓地
私が青森県資料を見たところ、遺跡指定範囲外のように思いましたので、断言はできません。

また、下段の墓地の入り口の南側には、藪になりつつも、おそらく本当の城内道らしきものを発見しました。
本来の城内道か
GoogleMapに描かれている、細道がこれを指すのではないか、と思います。
実際には歩けませんが。

それにしても、墓地より西側はほとんど手付かず状態に見える城館なので、何か遺構を発見できそうな気がします。
たぶん、郭ぐらいしかなさそうですけど。

陸奥館越館

ジャンル:中世平(平山)城
所在地 :青森県上北郡おいらせ町沼端 の南西端
お勧め度:★☆☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :御嶽八幡宮の境内に数台停められます。
登城日 :2017年5月
城館位置:GoogleMap

【来歴】
不明。

【縄張】
不明。
遺跡指定範囲と現地の状況を考えると、台地上の墓地と御嶽八幡宮で一つの郭、同じく台地上の稲荷神社で一つの郭、北西部の現在工場になっているところで一つの郭、計3郭構造のように思えます。
ただし、工場建設の際に台地を削ったように見えますので、どこまでこの台地が原型をとどめているのかは不明ですので、かなり削っているとすれば、台地で一つの郭となる可能性もあります。

【写真】
車で来た場合はこちらの道を登って御嶽八幡宮に至るルートをお勧めします。
車の登り道
私は間違って墓地に登ってしまい、戻るのに苦労しました。

登ればすぐに御嶽八幡宮境内&墓地です。
稲荷神社方向
ちなみに、左に見切れているのが御嶽八幡宮の鳥居ですが、台地の端に近いです。
位置関係が・・・(^^;A

これが御嶽八幡宮です。
御嶽八幡宮
なぜ墓石なのかは謎。

次は館越稲荷神社を目指して、土塁状の道を西へ進みますとすぐ境内です。
稲荷神社のある郭
周囲にはわずかに土が盛られたような形跡があり、かつての土塁の名残かもしれません。

稲荷神社はこんな感じ。
稲荷神社

稲荷神社から御嶽八幡宮境内&墓地方向。
御嶽八幡宮方向

こちらが北西部にある平地の一部あたり。
北側
一直線に、かつほぼ直角に切れており、少なくともいくらかは削ったのではないかと思いす。

反対側。
南側
畑になっているところが一段高いため、もしかするとここにも郭があり、民家のあたりが堀跡だったのかもしれません。

わずかながらにかつての城館の雰囲気を残しています。

陸奥下田館

ジャンル:中世~近世初期平城
所在地 :青森県上北郡おいらせ町舘越38−1(町立下田小学校) およびその北側隣接地
お勧め度:☆☆☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :本村地区コミュニティセンター伝承館の駐車場をお借りするしかありません
登城日 :2017年5月
城館位置:GoogleMap

【来歴】
来歴

【縄張】
ヒントがこの古絵図しかありません。
古絵図
現在小学校のグラウンドになっているところの中央あたりに水路が走っています。
これが堀跡だとすると南北の2郭構造だったのではないでしょうか。

【写真】
南辺、東辺は何も残っていません。
小学校の南辺
これは南側の写真ですが、東側も同様です。

西側だと水路が走っていて、かつての堀跡を思わせます。
小学校の西辺

そのまま北西隅に行きますと、ここは城館跡らしさをわずかに感じさせます。
北西隅

その先、コミュニティセンターの裏(北)側にもわずかながらかつての塁壁・堀を思わせる段差が残ります。
北側の堀跡か

また、北西隅には稲荷神社があります。
北西隅の稲荷神社
下田館築城の際に勧請されたものだそうです。

神社参道(稲荷神社と神明宮)です。
稲荷神社、神明宮の参道
写真左手が小学校敷地。
おそらく、かつての水路までこの参道と同じ高さであったのではないか、と想像します。
小学校建設の際に面積確保のための水路埋め立てと北側の高い部分を削ったのではないかと。

下田将監直徳築城とされるのであれば、まさしく短期間しか存在しなかった城館です。
・・・が、来歴が記載された説明板にある、それ以前に古館があった説に私も賛同します。
奥入瀬川の氾濫原もあり、その河岸段丘上の、この下田館があった地域も比較的平坦。
とすれば、農業の余地があり、小規模であろうと城館があっても不自然でないからです。
しかし、もうここまで開発されていれば、今から実証できるような古い遺物が発見される、なんてことは奇跡でしょうから、推測の域を出ないままになるでしょうね。

陸奥堀越城(2回目)

ジャンル:中世平城
所在地 :青森県弘前市堀越字川合
お勧め度:★★★☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :国道沿いの「北の曲輪(仮称)」に30台分くらいは確保されています(国道から直接は入れません)。
登城日 :2016年8月
城館位置:GoogleMap

ずいぶん前に訪問したっきりでしたが、復元工事が進んでいるとの情報を得て、久しぶりに行ってきました。
なお、工期は平成30年度(2018年度)2020年ぐらいまでだそうです。

まだまだ整備中で解説板なども一部しかない状況ですが、むっちゃテンション上がりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

仮設の説明板から。
説明板1

説明板2

説明板3

説明板4

説明板5

説明板6

弘前城周辺の、「有事には防御施設となった」とされる寺院位置の地図もありました。
弘前城周辺の寺院説明地図


駐車場からは国道に沿う形で三の丸から入れます。
なお、一度駐車場から出て西の神社参道(二の丸北門)から入ることも当然可能です。

三の丸から本丸方面
三の丸から見た本丸
復元調査結果を示すようになってます。
解説板がまだ設置されていなかったのですが、おそらく番屋のようなものではないかと思います。

本丸東門
本丸東門(大手口)

本丸東門解説
古式の様相を見せていますね。
虎口に桝形や馬出のような土塁を構築しての防御はなかったようです。

本丸の堀
本丸の堀(内堀)
白兵戦主体の戦いを想定しているのでしょう、あまり幅はありません。

本丸御殿の発掘調査後

本丸御殿
根城には到底及びませんが、津軽の重鎮の城なりに立派な大きさだと思います。

二の丸の現況
二の丸

二の丸の構造説明

二の丸の北門には犬走があったようです。
二の丸北門の犬走

相当な力の入れようです。
工事完了が待ち遠しいです。

P.S.
まだ工事途中ですので、★を1個だけ追加しました。
完成したら★4~5個になるでしょうね。

陸奥水木城

ジャンル:中世平城
所在地 :青森県南津軽郡 藤崎町大字水木字浅田
お勧め度:☆☆☆☆☆
難易度 :☆☆☆☆☆
駐車場 :ありませんが・・・熊野神社脇あたりの道路が広目で車どおりがあんまりなくて・・・ゲフンゲフン
登城日 :2016年8月
城館位置:GoogleMap

【来歴】
説明板
・・・読みにくいので、要点をまとめると、
○築城時期:記載なし
○城郭構造:溝城(みぞき。初めて聞いたな・・・)。周囲に神社を配し、有事には砦とする縄張
○主な城主:浪岡御所・北畠氏の一族、溝城氏
○廃城時期:1562年の北畠氏の内乱により滅亡
○城館位置:この説明板の後方(北側)30m

【縄張】
不明

【写真】
当時から遷座していなければ、ここが有事の際に砦として活用されたはずの熊野宮
熊野宮

熊野宮裏手(西側)には、かつての堀を埋めたような微低地があります。
熊野宮裏手(西側)にある、堀跡を思わせる微低地

で、30年以上前に書かれた説明にあるりんごの古木うんぬんあたりは、このあたりかな?
熊野宮からやや離れた北東側にある、堀跡を思わせる微低地

いやぁ、もう、きれいさっぱり圃場整備で消え去ったと言っていいでしょう。

【おまけ】
境内内の湧水
熊野宮のお手水が湧水でした。
・・・石が茶色くなってる・・・明らかに鉄分多い水だな・・・飲めるのかな?
と疑問に思って、近くで農作業をされている方に聞いたら、「あの水でお茶を飲んでいる人がいるらしい」とのこと。
それでは、とほんのわずか口に含んでみました。
やっぱり鉄臭ええええΣ(゚д゚|||)
・・・この水、お茶に向いているとはとうてい思えないんですが・・・
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に、日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなど、ヌル系ですがそれなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
42位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ