「北海道旭川市」馬場ホルモン

ジャンル:ホルモン焼き(ホルモンしか食べ物ないです)
住所  :北海道旭川市七条通8丁目右4
電話番号:0166-23-0947
営業時間:16:30~22:00
定休日:日曜日
駐車場 :ありません

北海道旭川市といえば、ほぼ北海道の真ん中あたり。
城館訪問というイメージはありません。
・・・実際、チャシ(城館的に使われたり、宗教施設みたいな・・・残念ながらはっきりしないところがあります)はあるにはあるけど、整備されていないし、どこにあるのかもやや不明。
ということで、城館ファンには縁遠い土地かもしれませんが、旨いものはいっぱいです。

一般的には旭川ラーメンになるのでしょうが、あえてひねくれてこのお店です。

馬場ホルモン。
地元民は馬場ホルと呼びますね。
代が変わっても味は変わらず、地元民の人気のお店。

まあ、まずは生の豚ホルモンの写真から。
焼く前

炭火で焼きます。
焼き中
なお、中央で焼いているのが、一皿に一切れだけ入っている豚レバー!

お酒の種類は少ないです。
瓶ビールと安い日本酒がメイン。
お酒

お店の外観はこんな感じ。
外観
場末の路地裏の飲み屋にしか見えませんし、値段もそんな感じ。
しかし、ここのホルモンは臭みなしでほんとーに旨い!

旭川ラーメンもいいんですけど、旭川市に来たらぜひ、とお勧めできるお店です。

(注)地元民で混みあいますので待ち時間が発生することが多々あります。


スポンサーサイト

「福井県敦賀市」敦賀ヨーロッパ軒

※昨日、訪問店情報を誤っていたので修正しました。

ジャンル:ソースカツ丼、洋食
住所  :敦賀市相生町2-7
電話番号:0770-22-1468
営業時間:不明
定休日 :月、火曜日
駐車場 :20台分ぐらいは余裕でありますが、混みます。
HP   :こちら(敦賀ヨーロッパ軒)こちら(総本店)

ソースカツ丼発祥の地のひとつである福井県。
その元祖が有名なヨーロッパ軒(福井県以外では知る人ぞ知る、かもしれませんが)。
福井県にきたらやはりこれを一回は食べないと、とGWの岐路に寄ってきました。

時間的に総本店まで行くことはできなかったので、敦賀ヨーロッパ軒(ヨーロッパ軒敦賀分店)さんにお邪魔しました。
時間的に1時は回っていたのですが、階段(食堂は2階にあります)まで行列ができていました。
駐車場も隣県ナンバーが多かったので、さすが有名店! といったところです。

出てくると、ドン!
特製ソースカツ丼
ふたが閉まりませんw

あけるとさらに、ドン!
特製ソースカツ丼
厚さはまあ普通ですが、3枚もあるのでボリュームたっぷり!
衣は細かめのパン粉で、衣の層が薄め。
揚がり具合良好、ソースをくぐらせてるのにさっくりとした食感が楽しめます。
味はウスターソースの味が強すぎる感じがなくもないですが、おいしいですよ!

ちなみに、特製ソースカツ丼はヒレ、普通のソースカツ丼はロースのようです。
ボリューム感はどちらもだいたい同じなので、お好みで選ぶといいですね。
ちなみに、同行者は普通のソースカツ丼を頼んだので、1枚お肉を交換して食べましたが、ロース特有のこってり感もいいし、ヒレのあっさり感もいい。
・・・ミックス丼ってないのかな・・・

いちおう、メニューもあげておきます。
メニュー1
メニュー2
メニュー3

今度はハンバーグとか食べてみたいですけど、たぶん、ソースカツ丼頼んじゃうんだろうな・・・w
訪問された方々
プロフィール

しろめぐらー

Author:しろめぐらー
山形を拠点に日本のお城めぐりを趣味としています。
あわせて、各地のおいしいものも楽しみにしています。

藪、へび、昆虫が嫌いなこと、運動不足でバランス感覚にかけていることなど、さまざまな理由によって険しいお城を避けたり、がんばっても途中撤退するなどヌル系ですが、それなりに巡ってます。

一応、現場主義ですが、間違ってたらコメントなどでご指摘ください。

完全にブログ更新通知と化してしまったTwitterアカウント=https://twitter.com/jcrsrchr

カテゴリ
最新コメント
最新記事
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
QRコード
QR
ブログランキング
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
64位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ